くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ダルトン撃破後、海底神殿に突入。やや長めの神殿(ダンジョン)を進んで
奥に居るダルトンと出会い、ダルトンゴーレム2頭との戦闘へ。

ダルトンゴーレム×2 HP7000(海底神殿のボス)
鉄球を使い、1人のHPを半減させてくる。
まねっこ能力を使い、こちらの攻撃属性に合わせて攻撃パターンの変化を行う。
死亡時最後のカウンターでオナラぷーを行い、全体に


ダルトンゴーレムは、こちらの攻撃属性に合わせて攻撃の変化を行う特徴がある。
無属性攻撃の場合、鉄球→エネルギーボールの繰り返し。
火属性の場合、炎→ファイガの繰り返し。
雷属性の場合、放電で全体攻撃を行うだけになる。
水属性の場合、アイス→ウォータガの繰り返し。
冥属性の場合、ダークレイオンリー。

って感じで。なので・・
戦闘前に、雷属性攻撃を吸収する鎧を装備して、カウンターアクセサリーも装備すれば完璧。
以前にも書きましたが、カウンターでの攻撃は敵は反応出来ないので
まねっこ能力(攻撃の変化)が行えませんので、安全に戦えるわけです。


戦闘開始したら、
最初にエレキアタックかサンダガを使ってダルトンゴーレムにダメージを与える。
その後は何も操作せずに放置でいい。
ダルトンゴーレムは電撃を行うだけになるが、雷属性吸収鎧で挑めば回復するだけになる。
回復はするけど、電撃は攻撃になるのでちゃんとカウンターしてくれます。
カウンターで与えるダメージはエイラは140前後、190前後のダメージになる。
暫くすれば勝手にゴーレムは沈んでると思うZzz
死亡時最後のオナラぷーも、こちらはカウンターで攻撃をしてるので、発動できません。w
ダルトンゴーレム撃破時のステータス↓

名前クロノエイラロボ
Lv1810
HP70335235
MP3824
攻撃力766994
防御力118146106
3521
命中22
素早さ1213
魔力
回避25
体力3826
魔法防御2612
武器天王剣こぶしカイザーアーム
頭防具レインボーメットプロテクトメットレインボーメット
体防具エターナルスーツホワイトプレートホワイトベスト
アクセ越後屋の財布怒りの腕輪アレスの鏡
ダルトンゴーレム撃破後、奥の部屋にてイベントを行ってラヴォス戦へ。
2週目でかなりの武具とLvがあれば倒す事も可能だが、
うちの初期Lvプレイでは開幕早々に『天から降り注ぐものが世界を滅ぼす』で即死する。
ここで戦えるラヴォス(殻)は最強バージョンで、ラスボス並に強い殻なので
無視して全滅しておk(死んでもゲームオーバーにならないし)
全滅後、クロノがイベントで死亡し(主人公なのに死ぬゲームも珍しいw)古代世界は崩壊。


この後、イベントでダルトンの黒鳥号に連行されるんだが、連行される前に
先頭キャラに『越後屋の財布』を装備させておく事。
黒鳥号に着いたら、装備アイテム所持金全てない状態で歩く事になるんだが、
エイラが居る状態で戦闘が始まると、逃げれないので=経験値を取得してしまうので要注意。
黒鳥号のダストボックスに上がって、数多くある部屋の中に、1つだけ
宝箱とダルトン兵士が1人眠ってる部屋があるので、そこを見つけたらその部屋に突入し
宝箱を開ける(先頭キャラの装備品が入っているので、越後屋の財布もそこでゲット可)
以降、戦闘を行っても大丈夫になるので、戦闘しながら盗まれたアイテムを取り返せばおk
全てのアイテムを取り戻したらマスターゴーレムと戦闘・・なんだが、
マスターゴーレム戦では、何も行動しなければ勝手に逃げ出してくれるので攻略は特になし。
マスターゴーレム戦後、ダルトンRと戦闘へ。

ダルトンR HP3500(黒鳥号のボス)
烈風斬で1人に70前後のダメージ
鉄球で1人のHPを半分にしてくる(カウンター攻撃)
バースト弾で1人に85前後のダメージ。
エネルギー弾で1人に85前後のダメージ。


ダルトンRは、こちらが攻撃を行うと必ず反撃を行ってくる。
無属性と天属性で攻撃すると鉄球で反撃、火属性で攻撃を行うとアイスガで反撃
水属性で攻撃を行うとファイガで、冥属性で攻撃するとサンダガで反撃。
無属性で攻撃すれば鉄球で反撃を行うが、鉄球はHP半分にするだけなので死ぬ事はない。
って事で、こちらの攻撃は無属性の技で攻撃を仕掛ければいい。
エイラの岩石投げで480前後のダメージ。
ロボのマシンガンパンチで600前後のダメージ。
カエルのジャンプ斬りで350前後のダメージ。
こちらのHPが少なくなったらラピスで回復でおk。
無と天以外の属性で攻撃しない限りは死ぬことはないと思われ、比較的簡単なボスかと。
ステータスは書く必要もなさげ・・。


ダルトンR撃破後、スカイ・ダルトン・ギョクーザ(飛行可能なシルバード)をゲット。
古代の北の岬に行って、魔王を仲間に(戦闘も可能だが、その場合魔王は死ぬのでZzz)
魔王は初期Lvが37と高く、強いので仲間に入れておくと大分助かるが、
初期LvプレイにしてはLvが高すぎるので、使うか使わないかはお好みで。
魔王仲間後、スカイダルトン(ry)に乗ると『黒の夢』イベント発生。
この時点でゲームも終盤に突入って感じです(ラスボスとも戦えますよ)
主人公は死んでPTに居ませんが、死んだままでもラスボスと戦ってクリアは可能だったりw
まぁ・・生き返らせる事もイベントで可能なので、生き返らせますが・・
※黒の夢浮上イベント後、DS版追加要素の『竜の聖域』に行けるようになるみたいですよ。
とりあえず、キリがいいので今日はここまでで終わり。
これから先は自由行動になるわけだが、クロノを助けてから自由行動開始するかね・・。

追加要素のあれ。

その前に、魔王を先頭にして次元の闘技場に行ってみたら、ランクが5まであった。
別キャラを先頭にしてみたら1〜3までに戻った・・。
どうやら、クロノのLvで変わるのではなく、先頭キャラのLvによってランクが変わるみたい。
しかし・・ランク5では、今の状態だと既に強い武具は手に入らない状態なので
今更次元の闘技場に足を運んでもあまり意味はないか・・w


竜の聖域にも少し足を運んでみたんですが、あれだね。
中に住んでる恐竜人の頼み事を聞いて、その頼み事を叶えてあげると褒美が貰える。
エスト方式のイベント・・と思えばいいかもしれない(世にいうオツカイ。
ここでしか手に入らない武具も多いっぽぃが・・
マップ等は新規に作成してるみたいなので、楽しめない事もないけども
追加要素としては、これも底が浅い感じが否めないかな・・
ストーリーとは関わりが全くない追加要素なので、これで良いといえばいいとは思うが、
凄く楽しみにしてた人にとってはちょっと期待外れ・・な面もあるかもわからんね。
個人的にはストーリーの部分に割って入らなかっただけでも良かったかなと思う。
改悪の恐れもあるからのZzz
ただ・・能力の高い武具が手に入るみたいだし、ゲームバランスは嫌でも崩れるかもね。
普通のプレイでは特に。