くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アザーラ撃破後、古代へ。
古代のジール宮殿に足を運んで、ペンダントを覚醒させる。
これで、今まで封印されてた扉や特殊宝箱を開ける事が可能・・になるが、その前に
ストーリー上、ペンダント覚醒させるとストーリーを進めない限り宮殿から出れなくなるんで
強制的にストーリーを進めて・・女王の間にてボスのダルトンゴーレムと戦う事になるが、
ダルトンゴーレム戦は全滅してもゲームオーバーにはならないので、そのまま全滅でおk。
全滅後、未来世界に行きシルバードを入手。


シルバード入手後は、ストーリーを進める前に各時代に行って封印アイテムの取得へ。
まず、現代にある封印宝箱の中身をバージョンアップさせる為に中世に行って
中世に散らばってる封印宝箱を調べた上で『開けない』を選択。
その後、現代に行って現代に散らばってる封印宝箱を開ければ、中身がバーションアップ。
この点だけ忘れないようにした方がいいw
レッドプレート ブループレート ホワイトプレート ブラックプレート 
ブルーベスト レッドベスト ホワイトベスト ブラックベスト
スピードリング バリアリング マジックリング みわくのブラ
ゴールドピアス きんのイヤリング ヒットリング プロテクトメット

以上のアイテムは最低限入手しておくこと。
メディーナ村の北にある遺跡では、つばめかプロテクトメットどちらか1つだけ入手可能だが
プロテクトメットを選んでおくといい(自動プロテス状態になるのでかなりの防御UPになる)
アイテム取得の旅が終わったらストーリーを進めて・・
古代の地の民の村アルゲティに向かい、奥にあるドロクイの巣へ行きボス戦へ。

ドロクイ使い HP1200(ドロクイの巣のボス)
ドロクイL   HP5000
ドロクイR   HP5000

ドロクイ使い:
睡眠弾を投げて、1人に70前後のダメージ+睡眠付与。
ヒールを行い、全体に150の回復を行う。
石をドロクイLかRに投げてドロクイを仕向ける攻撃を行い、1人に70前後のダメージ。
アースクエイクを行い、全体に140前後のダメージ。
ドロクイLとR:
体当たりを行い、1人に100前後のダメージ。
2頭同時技、X体当たりを行い、1人に120前後のダメージ。


戦闘前に。
ドロクイ使いかドロクイLorRどちらか1頭でも倒すと、かなり敵は弱くなる。
ドロクイLとR両方倒すと、ドロクイ使いの防御力は激減するが・・
ドロクイLとRはHPが高く、倒すまでに集中攻撃をしても時間が掛かるわけで・・。
なので、ドロクイ使いをまず狙う事になるんだが
ドロクイ使いは最初、物理防御力が滅茶苦茶高く、殆どダメージが入らない。
が・・魔法防御は、これも高いとはいえ異常なほどではないので、ダメージが入る。
なので、魔法を使ってドロクイ使いを最初に狙う戦法でいきます。


戦闘開始後、ドロクイLとRには状態異常が有効なので、
ロボとエイラの2人技のお立ち台で、どちらか1頭だけでもいいのでストップ状態にする。
3頭が行動可能な状態の時にドロクイ使いに攻撃を行うと、地震カウンターを受けるので。
1頭でも行動不能になると地震カウンターが出来なくなるのですよ。
その後、3人技のビッグトルネードで攻撃。
ダメージは、ドロクイ使いが350前後、ドロクイLとRは950〜1000ダメージになる。
ドロクイLとRの両方のストップが解けるまではビッグトルネードで攻撃でおk
途中、3人のHPが減ってきたら『ラピス』で全体200回復をば。
ドロクイLとRが行動可能になったら、お立ち台でまたストップに。この繰り返しでおk


この繰り返しをしてたら、ビッグトルネード5回目で3頭一気に倒せたわw
↓ドロクイ使い撃破時のステータス↓

名前クロノエイラロボ
Lv1810
HP70335235
MP3824
攻撃力566978
防御力110143131
3521
命中22
素早さ1213
魔力
回避25
体力3826
魔法防御2612
武器斬魔刀こぶしメガトンアーム
頭防具プロテクトメットレインボーメットレインボーメット
体防具シャインプレートレッドプレートブループレート
アクセ越後屋の財布ゴールドピアスシルバーピアス
クロノにプロテクトメットを装備で死に難くするといい。
エイラとロボは、消費MPを減らす為にゴールドとシルバーのピアスを。


ドロクイ使い撃破後、なげきの山に行き、奥にいるギガガイアと戦闘へ

ギガガイア HP9500(なげきの山のボス)
アーム×2 HP2000

ダブルハンドブラスターで全体に370前後の火属性ダメージ。
ダークプラズマで全体に150前後の冥属性ダメージ。
アームが本体に修復を行い、本体250の回復。
これ以外にもアームが1本なくなると攻撃が変わったり、アーム修復を行ったりするが
実際にはそれを見る前に終わっているので書けない。


※重要※
戦闘開始前に、エイラとロボにレッドベストとレッドプレートを装備させておく事。
これを装備させておけば、100%死ぬ事はない。


敵は、
ダブルハンドブラスター→ダークプラズマ→ダブルハンドブラスター→ダークプラズマ→(
を基本的に繰り返すだけなので、戦うを選んで本体を殴り続けるだけでおk
目を瞑りながらでもそのうちいけますよw
さっさと終わらせたいなら、バトルスピードを1にしても良いと思う。
通常攻撃は、ロボが185前後、エイラは165前後、クロノは135前後。
まぁ、このボス戦の必勝法は結構知ってる人が多いと思われ。
↓ギガガイア撃破時のステータス↓

名前クロノエイラロボ
Lv1810
HP70335235
MP3824
攻撃力678091
防御力113146106
4125
命中22
素早さ1213
魔力
回避25
体力3826
魔法防御2612
武器金剛剣こぶしビッグハンド
頭防具マーメイドメットプロテクトメットレインボーメット
体防具ブラックプレートレッドプレートレッドベスト
アクセ越後屋の財布パワーリングパワーマフラー
何故かは知らないが、
この戦いではカウンターアクセサリーを装備しても一切カウンターしない。
なので、攻撃力が上がるアクサせりーを装備させておけばおk


この後、ジール宮殿に行ってダルトンとの戦闘があるんだが、
ダルトンは鉄球を使って1人のHPを半減させてくるだけなので、死亡の心配はない。
が、死亡前最後の反撃技のオナラぷーでダメージを受けるので、
撃破直前の残りHPには要注意(ダメージは全体で230前後)
ダルトンは回避率が馬鹿みたいに高いので、3人技のビッグトルネードで攻撃をば。
確実にHITするし、ダメージも1000前後なので、4回使えば倒せます。


・・ここまで進めて昨日は終了。
昨日は仕事の休みだったので、一気に先に進めてみましたよ(*´ω`*)
やっと海底神殿に突入・・まで進みましたなー。
ここまで進めての感想なんだが、
低Lvプレイの中では全体的には難易度は並程度だと思う。
低Lvプレイに慣れてる人なら、比較的簡単かもしれない。
一部(魔王戦とか)難易度が急激に高くなる場面も幾つかあるけどね。
ボス戦、行動パターンが固定なのが結構多いのと、
ボスなのに致命的な弱点を持ってたり、個々の特徴そのものが強いので、対処がし易いの。
・・まーやっぱり、この縛りプレイは最高だわ。ストレスも軽く吹き飛ぶw
『俺様は強いんだぞ!』ってボスを試行錯誤で低Lvで倒してしまう時の快感はやばいよ。
こんなのでストレス発散出来るってのは安上がりな人間だよねー。