くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アザーラと戦う前に、準備しておきたいアイテムがチラホラあるんで、それを書いてみる。
ミドルポーションやアテナの水等のNPCにて売ってる物は当然ながら補充を。
中世のデナドロ山にいる雑魚モンスターから2つのアイテムを盗む↓
オウガン(ハンマー)から色仕掛けでプロテクトボールが盗める。
フリーランサーから色仕掛けでバリアボールが盗める。

この2つのアイテムは、各30個程度手に入れておくとアザーラ以降も後々便利かと。
もう1つは、ティラン城にいるんだが、
キョジュウとドッカンから色仕掛けで『ラピス』が盗めるので、盗めるだけ盗む。
ラピスは消耗アイテムで、全体HP200回復と優れた能力を持ってる。
これも30個程度手に入れておくと大分便利になるのは確実と思われ。

アザーラ     HP2700(ティラン城の大ボス)
ブラックティラノ HP10500

アザーラはサイコキネシスやテレパシー等使ってくるが、一度も見ていないので不明。
以下、ブラックティラノの攻撃
火炎放射を使い、1人に50前後の火属性ダメージ
食べるを行い、1人に35前後のダメージ+ダメージ分を吸収し回復。
ティラノ火炎を使い、全体に440前後の火属性ダメージ。
カウントダウンを行い、全体にスリップを付与してくる。


※重要※戦闘開始前に全員にルビーベストを装備で(火属性ダメージ半減効果あり)
ブラックティラノのカウントダウンも一応攻撃に入るようで、
カウンター可能なアクセサリーを装備していると、カウンターで反撃を行ってくれるので
怒りの腕輪やOOの鏡を装備して挑むと、ブラックティラノにダメージを与え易い。


戦闘開始したら、まずマールがアザーラに挑発を使う。これでアザーラは混乱状態になる。
アザーラに何もしなければ混乱しっぱなしでアザーラ完全無力化状態に。
アザーラ、状態異常が有効なんですよね。
ブラックティラノは最初防御をしてるが、一定時間経過で防御を解いてカウントダウン開始。
防御を解くまではポーションで回復しつつ待つだけ。
カウントダウン開始前後(ティラノの攻撃が止んだら合図)に、
マールがヘイストを使って3人の行動スピードを上げる事(最低エイラだけでも掛ける)
これでこちらの行動が一定時間早くなる。
カウントダウン中はブラックティラノの防御力は皆無に等しいので、只管攻撃で。
こちらの通常攻撃は、クロノ110前後 マール95前後 エイラ150前後のダメージ。
カウントダウンが残り『1』になったら、クロノがエイラにバリアボールを使用で。
カウントダウンが0になるとティラノ火炎で全体攻撃を行ってくる。
これでクロノとマールは死亡するが、
エイラはルビーベストとバリアボールのお陰でダメージ100前後まで抑える事が出来る。
ティラノ火炎後は、防御力がカウントダウン中の半分程度上昇するのでやや堅くなる。
だが、物理攻撃は入るので、回復行動を行いながら只管攻撃で。
エイラのヘイストが解けたら、再び掛けること。

ティラン火炎3発目発動前までには、ブラックティラノを倒す事が出来る感じでした。
ブラックティラノが倒れてしまうと強制的にアザーラも死亡し、戦闘クリアになります。
アザーラ死亡前最後のカウンター『アザーラブレイク』も使用してきません。
↓アザーラ撃破時のステータス↓

名前クロノエイラマール
Lv18
HP7033565
MP3812
攻撃力566945
防御力7610671
35
命中22
素早さ1213
魔力
回避25
体力38
魔法防御26
武器斬魔刀こぶしドリストンボウ
頭防具トリケラ兜トリケラ兜ストーンメット
体防具ルビーベストルビーベストルビーベスト
アクセ越後屋の財布怒りの腕輪ボントスの鏡


これで原始の大ボスも倒して、次は古代・・B.C.12000ですね。
子供の頃はあまり考えなかったが、恐竜人のアザーラって魔族とは違って悪者ではないよなw
とりあえず・・この辺から物語も後半突入って感じでいいのかな。