くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

まず最初に、魔王戦前の準備について。
正直、魔王は今までのボスと比べても1〜2ランクほど強いです。
消費アイテムに関して、特に用意を整えておいた方がいい。
ミドルポーション、アテナの水は99個購入しておく事。
エーテル・ミドルエーテルに関しては・・
初期Lvプレイではエーテルの使用数が多いので、どうしても枯渇しがちになる。
エーテルの補給は、このプレイの時点だと店で購入って事が不可能。
メディーナ村で唯一売ってはいるが、1個65000Gする事もあり、非効率すぎる。
って事で、モンスターから得るのが1番。
魔王城のソイソーの玉座の通り道にいる『ギア』を倒すと高確率でエーテルを落とす。
他は、トルース村の裏山に現れる『わるまじろ』を倒すと高確率でエーテルを落とす。

何度でも戦えるので、補給したい場合はこいつらを狙え。
ミドルエーテルが欲しいなら、魔王城にいる『ソーサラー』を倒せば高確率で入手可能。
エーテルは20個前後、ミドルエーテルは30個くらいあると十分かと。
あと・・魔王城の宝箱は全て取っておく事。

魔王 HP6666(魔王城の大ボス)
バリアチェンジ体勢時:
通常攻撃で55〜65前後のダメージ。
ヘルガイザーを使い、全体に60前後のダメージ+ランダムで1人にスリップ付与。
ダメージを受けるとバリアチェンジを行い、弱点属性を変えてくる(弱点属性以外は回復)
バリアチェンジを行うと同時に、弱点属性の全体魔法で反撃を行ってくる。
サンダガを使い、全体に130前後のダメージを与えてくる。
アイスガを使い、全体に130前後のダメージを与えてくる。
ファイガを使い、全体に130前後のダメージを与えてくる。
ダークボムを使い、範囲内のキャラに180前後のダメージ。

ダークマター体勢時:
残りHPが4400〜4500程度になると、ダメージを受けてもバリアチェンジしなくなり
防御を解いてダークマター溜め体勢を取り、一定時間後にダークマター使用を繰り返す。
防御を解くと、物理攻撃耐性や属性耐性がなくなる。
ダークマターの威力は全体に350〜400前後のダメージ。


※重要※戦闘開始前に、バトルスピードを1(かなりはやい)に設定しておく事。
通常、低Lvプレイの場合はバトルスピード8(かなり遅い)が基本だが、魔王戦は特別。
あと、計算機を使って戦うと対応し易いので、幾分クリア成功確率が上がる。


戦闘開始直後、魔王はバリアチェンジ体勢を取っている。
まずはカエルのグランドリオンで魔王を攻撃して、魔法防御力を下げること。
その後、他のキャラでまず殴ってみる事。
最初は全ての魔法に耐性を持っているので、殴る事でバリアチェンジしてくれるので。
・・魔王がブリザガを使ってきたら、カエルはウォーターで攻撃
ダークボムを使ってきたら、ロボの回転レーザーで攻撃
サンダガorファイガを使ってきたら、ロボのマシンガンパンチで攻撃で。
魔法での攻撃は1撃で80〜90前後与える事が出来るが、
グランドリオンで攻撃後に魔法を使うと1.5倍ほどの威力上昇になるので余裕があれば。
バリアチェンジ体勢時は物理防御力が高いが、マシンガンパンチなら90前後のダメージに。
魔王にダメージを与える度にバリアチェンジ+カウンターの全体魔法を使ってくるので
1回攻撃を行う度にこちらの体勢を整える必要がある。
クロノに関しては生き返らせずに放置でいい(前半は役に立たないので水の無駄になるだけ)
最低でもカエルとロボのHPがMAXに近い状態で魔王に攻撃をすること。
魔王の行動パターンは、基本は通常攻撃→ヘルガイザーの繰り返ししか行わない。


こちらが攻撃を行って『バリアチェンジをしなくなった』ら、ダークマター体勢に移行。
急いでクロノを復活させて、足りないならMPをエーテルで回復をば。
ロボのHPはMAXまで回復させておく事。
計算機を使っていれば、ダークマター体勢に移行する直前で準備を行う事も可能。
ダークマター溜め体勢を魔王がとったら、防御力がガタ落ちになるので一斉攻撃で。

クロノの全力斬りでダメージ190前後、回転斬りで120前後
カエルのジャンプ斬りでダメージ200前後
ロボのマシンガンパンチでダメージ350前後

ダークマターの準備を行ったら、発動までに多少の猶予があるので
猶予の間にロボにバリアボールを使え。
出来れば1回は皆で攻撃→次のターンでクロノが使うと効率がいいと思う。
ダークマターの直撃を受けると確実に全滅して失敗、ゲームオーバーになってしまうが
魔王城で拾った『バリアボール』を使えば、ロボなら1撃に耐える事が出来る。
バリアボール使用でロボが受けるダメージは195前後のダメージになる。
ロボが耐え切ったら、アテナの水を使い1人を蘇生させる。
次のターンでクロノかカエルがもう1人を復活、ロボはエリクサーで完全回復をば。
後は全力で攻撃をしつつ、この行いを基本は繰り返せばいい。
エリクサーは1つしかないので、以降のロボの回復はミドルエーテルとミドルポーションで。
回復役は出来ればクロノで。
バリアボールは2個しかないので、これが切れても倒せないようなら死亡確定。

↑ってな感じで挑んだ回数何回くらいかな・・20回近いような気もするが。
とりあえず初期Lvプレイで魔王の撃破に成功。
ちなみに、クリアまでに使った消費アイテムの数は
ミドルポーション49個 エーテル4個 ミドルエーテル8個 アテナの水11個
クリアする為の鍵の1つはバリアボール、もう1つはバトルスピードだな。


バリアボールは、バトルスピード8だとダークマター2発分持たないで効果が切れるが、
バトルスピード1だと、ダークマター3発撃たれても効果が切れない事が判明。
4発目は撃たれていないので不明だが、
バトルスピード1なら、バリアボール1個で3発分のダークマターに耐えれる。
だから、この魔王戦では本来低Lvプレイでは御法度なバトルスピード1が良い理由。
どうもあれだね、一定時間効果があるものや状態異常関連に関しては、
効果・発動時間の流れがバトルスピードに影響されないんだろうね。
だからバトルスピード1にすると効果が長くなるわけで。
ただ・・注意して欲しい点は、バトルスピード1=魔王のダークマター発動が早くなる。
こちらの行動スピードもアップするが、操作する人間様はアップしないわけでw
プレイ操作をテキパキやらないと軽く全滅できますよっと。

↓魔王撃破時のステータス↓

名前クロノカエルロボ
Lv10
HP70160235
MP1724
攻撃力565366
防御力9284115
21
命中
素早さ1211
魔力
回避
体力1426
魔法防御1412
武器斬魔刀グランドリオンマグマハンド
頭防具ストーンメットシャインヘルムシャインヘルム
体防具シャインプレートダークメイルシャインプレート
アクセ越後屋の財布銀のイヤリングシルバーピアス
装備は、カエルに銀のイヤリングとダークメイルを装備させる事。
イヤリングでMHP25%アップ+メイルで魔法防御5アップするので、
バリアチェンジ体勢時のカウンター魔法では死に難くなる(ダークマター体勢は無理だが)
これを装備していないと魔法でクロノと共にカエルも殺される可能性特大。