くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://www.mh-frontier.jp/preview/season4/
4.0プレビューサイトにて、新しい情報が公開されました。
プロモーションムービーも一般公開されましたので、気になる方は見てみると良いかもです。
マイトレブーギーはクエスト中に現れてハンターをバックアップってのは
プロモムービーを見る限りだと、何かしらのアイテムを落としてくれるのかなと。
2Gのオトモアイルーみたいに狩りのサポートを行ってくれるかどうかは不明。
マイトレのパワーアップで気になったのは、冒険屋Lv3だけかな。
手軽にレア素材が入手出来るので、Lv3で何が手に入るのかがちょっと気になるくらい。


1番気になったのは、新スキルの実装か。
餓狼:スタミナゲージ25以下の時に会心率が大幅に上昇+回避性能も向上するスキル。
スキル系統は断食で、餓狼+1と餓狼+2がある。
毒ビン追加:毒ビンが弓に装着可能になるスキル。スキル系統は毒瓶追加
火属性攻撃強化:火属性の威力が上昇するスキルで、スキル系統は火属性攻撃
水属性攻撃強化:水属性の威力が上昇するスキルで、スキル系統は水属性攻撃
雷属性攻撃強化:雷属性の威力が上昇するスキルで、スキル系統は雷属性攻撃
氷属性攻撃強化:氷属性の威力が上昇するスキルで、スキル系統は氷属性攻撃
属性攻撃強化には【小】と【大】の2つがある。


MHFには『属性攻撃強化』スキルが存在してなかったのですよ。
『状態異常攻撃強化』スキルは存在してるんですけどね。
属性攻撃強化が今までなかったので、今回ようやく強化スキルが実装・・になるわけですが
火・水・雷・氷と属性毎に分けられての実装になるとは思わなかったかなぁ。
分けられての実装になるって事は、
他シリーズに存在する属性攻撃強化よりも、効果は高くなっているんだろうか。


餓狼に関しては、+2の効果がどうなるか次第。
スタミナ25しかないとなると、基本的には走る事が不可能になる。
『餓狼+2ではさらに・・・!?』との記述を考えると、更に何かしらの効果が出ると思われる。
予想では、
走る事が可能に・スタミナ減少がなくなる・走り、溜め、ガード時のスタミナ減少量が半減
とか、スタミナが足りないと厳しいと思われる行動に関する補助が付く可能性が高い
そんな気がします。
あくまで予想に過ぎないんで、どうなるかは実装してみなきゃ分かりませんけどね。