くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://vjumpbooks.com/bc0811_chronotrigger.html
↑攻略本に関してのコメントがあったので載せてみる。
クロノトリガーですが、珍しくソフトの発売日に完全攻略本が発売してたりします。
336ページで1300円と、クリアを目的にする場合はこの本があれば十分だと思う。
アルティマニア系の濃い内容の攻略本と比べたら多少物足りなさはあるかもだが。


もう1つ、セーブデータに関してなんですが
DS版クロノトリガーはセーブデータを3つまで作る事が可能です。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20080201
セーブデータが3つじゃ足りない、データを手元に残しておきたい方は↑がオススメ。
・・と言っても、うちが持ってるこの商品は既に販売終了してますけどね。

セーブデータを別に作って、越後屋の財布を手に入れてみた。
これで初期Lvのままストーリーを進める事が出来ますよ(クリア出来るかどうかは不明だが。
このデータで一応再出発って事でやってみようと思います。


で・・新要素の『次元の闘技場』だけども、良かった点と悪い点を書き殴ってみる。
良かった点:
バトルBGMがSFC版・PS版で使用されなかった『戦い2』が採用されてる。
越後屋の財布を手に入れる事が出来るので、低Lv縛りプレイがよりやり易くなった。

悪い点:
モンスターは1匹しか手に入れる事が出来ない。
モンスターは本編には連れて行けない、闘技場専門なところ。
修行に行かせる項目を選ぶだけで勝手に育って行くので育てる楽しみが感じない。
バトル時、プレイヤーはアイテムを渡す行為しか出来ず、戦闘は自動で行われるところ。
対戦相手も結構ランダムで、強い敵が出る事もあれば弱いのが出る事もある。
それだけなら良いんだが、高ランクでも強い敵を倒さないと良いアイテムが手に入らない。
勝利時の賞品、ストーリーより遥かに先に手に入るような高能力武具が手に入る事もある。


と、まぁ・・個人的には全体的にダメだねこれ。
良かった点なんて2つしかないし、そのうちの1つは縛りプレイ前提の意見だしw
殆どの人は越後屋の財布なんて要らんよなw
それに早い段階で能力の高い武具とか手に入れても・・・
本編のバランスはSFC版やPS版のままなんだし、難易度がえらい簡単になってしまうだけ。
縛りプレイなら丁度いいかもしれないが、普通のプレイだったら物凄く簡単になるよ。
・・次元の闘技場は、とりあえず追加しとけ的な感じで作ったような
人を楽しませる・楽しませたい的な意図(意思)が全く感じないってのが、うちの感想。
他の追加要素はどうなんだろうなぁ・・少し不安なんだが(´-`;)