くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

クロノトリガー

現在、原始時代にてドリストーンを入手後にグランドリオン復活。
カエルにグランドリオンを届ける途中・・まで進めたのですが。。
プレイを1からやり直そうか今迷ってたりします(´・ω・`)魔王決戦まで近いけども。
プレイを初めからやり直そうか迷ってる理由は↓これですよ。

プレイ開始直後に、
アクセサリーの『越後屋の財布』を手に入れる事が可能な事が分かってしまったから。

越後屋の財布:取得経験値全てをお金に換えてしまう。
経験値を全てお金に換えてしまうので、経験値が得れなくなるアクセサリーなんです。
勿論、1人が装備してるだけで全員に適応ですね。
経験値がお金に換わるんだから当たり前と言えば当たり前ですけどもw


SFC版やPS版は、後半にならないと越後屋の財布を手に入れる事が出来なかったんです。
記憶が確かなら・・
古代のジール宮殿内にある魔神器にペンダントを掲げてパワー注入後に
未来の何とかドーム内にある封印の扉の先の部屋に落ちていたと思う。

DS版の場合、新要素の『次元の闘技場』にて越後屋の財布が手に入りますね。
次元の闘技場は1度でもセーブを行うとタイトル画面から選択出来るようになる。
本編のセーブデータをロードして闘技場内に入るんだが・・んー、どう説明しようかな。


次元の闘技場=モンスターを修行に行かせたり戦わせる事が可能な施設。
モンスターを持っていない場合は、無料で1匹貰う事が出来る。
修行は、8種類のアイテムの中から1つを選んで、原始〜未来のどこかに飛ばすだけ。
10分経てば勝手に闘技場に戻ってくる(これでモンスターの能力が上がる)
修行で技を覚えたり、クラスチェンジ(進化)を行う事も可能。

戦わせる事ってのは、闘技場内にあるモンスターバトルで行う事になる。
モンスバトルにはランクがあって、最初はランク1〜3までの3種類を選ぶ事が出来る。
ランク1=100G ランク2=500G ランク3=1000Gと、お金が掛かる。
お金を支払うとランダムで敵が1体登場するので、それと戦って勝てばおk
戦闘中は、プレイヤーが所持してるアイテムをモンスターに渡す事が出来るが、
モンスターは勝手に行動を行うので、プレイヤーが戦闘の操作を行う事は不可能。

勝つと賞品(安物アイテム〜高額アイテムまで様々)が1つ貰える。
ランクが高ければ高いほど、勝った時に貰える賞品のレア価値が高い。
越後屋の財布は、この戦闘後の賞品にて貰えるのですよ(*´ω`*)
貰えるランクは1と2みたい(どちらも確率は低めみたいですけども・・)


越後屋の財布があれば初期Lvのまま進める事が可能なわけで・・
PS版で低Lvプレイはやった事はあるんだが、それを遥かに超える低Lvプレイが可能なので
ちょっとやってみたくなってきてるんですよね・・w
マゾプレイヤー・・縛りやり込み派のうちとしては、ね(;´Д`)ハァハァ