くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://www.mh-frontier.jp/preview/season4/
↑4.0アップデートのプレビューサイトが昨日更新されました。
ベルキュロスや剛種クエストについての情報が少しだけ載ってます。
ベルキュロスの動画(?)も少しだけありますね(咆哮と電気ビーム?)
どっちの行動でも空中に浮いてるような気がするのがちょっと・・w


ベルキュロスに関しては、どうもまた今までとは違ったモンスターになるみたいで
4.0アップデートで登場するベルキュロスが全てではないらしい。
見た目ではなく行動パターンがって意味で。『進化する』らしいですよ。
アクラヴァシムとか、複雑なモンスターを実装したりもしたけれども
1ヵ月程でパターンを熟知されて簡単に倒されるようになってしまったので
ベルキュロスに関しては、ちょこちょこパターンを弄っていく(=進化)事になるのかも。
それはそれで・・狩りの上ではパターン化する事がないから、楽しいとは言えそうですが
簡単にパターンを熟知されたからって、運営が
あまりにも非生物的な攻撃を導入したりすると、それはそれで嫌だなと思う。
あと、ソロプレイヤーにとってはパターンの熟知は結構大事なんで
戦闘って意味では楽しいけども、素材を集めたいと思った場合は苦労する事になりそう。


HR100↑クエストにて、古龍テオ・テスカトルの実装が予定されてるそうです。
テオ、攻撃の仕様が公式プレビューサイトの文を見る限りだと
どうやらMHP2Gの村上位・集会所G級の仕様に変更される可能性がありそうですね。
ただ・・粉塵爆発に関しては『色が変化した・・』と書いてあるので、
もしかしたら独自仕様かもしれませんけどね。
HR100以下の下位上位テオも同様に変更されるみたいなので、ちと楽しみかなこれは。


剛種クエストの実装に関してですが・・
HR100↑の人だけが受注・参加出来るクエストで、運営が言うには『上級者クエスト』
・・剛種クエストでは、HR100↑の古龍が主に受注可能みたいです。
他にも、
HR100↑でも『変種扱いされないモンスター』に関しても、剛種クエストに入るみたい。
剛種は変種とは違うので、同じHR100↑で受注参加出来ますが、別物と思った方がいい。
HR100↑のベルキュロスも、剛種に入るそうですよ。
インタビュー記事にて、HR100↑のベルキュロスは変種ではないとハッキリ言ってました。
ま、あれだな・・
剛種クエストは、変種クエスト以上に難易度の高いクエストって事になるんだろうなとw