くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

無印MH


さびた塊、オフラインだと火山エリア8の1箇所からしか取れないんだが
運が良かったみたいでプレイ開始から1時間程度でさびた塊(ハンマー)の入手に成功。
強化素材の大地の結晶は既に100個近くボックスに入ってるんで、強化も早かった。
出てさえしまえば後は楽だったってところです(*´ω`)
・・お金に関しては、ボックス内の素材をレウス防具素材以外はほぼ全売り・・w


リオレウス防具の完成は、流石にリオレウス狩り慣れてるのもあるし楽でしたよ。
スキルの挑発 攻撃力UP大 竜耐性−10は、完全に一式装備にしなくても発動は可能。
頭・胴・腕・足の4箇所をリオレウスにすれば↑の3つのスキルが発動する。
・・他シリーズはスキルポイントみたいなのがあって、
防具の組み合わせによってポイントが一定量を超えるとスキルが発動しましたが、
無印の場合は、特定防具の組み合わせでスキルが発動する形になってる。
特定防具=一式、或いは一式に近い防具を装備。


リオレウス防具に関しては『頭・胴・腕・足』をリオレウスにする事でスキル発動になるが
足を外して別の防具を装備しただけで、全てのスキルが消滅する。
足を外して代わりに腰をリオレウスにしてもスキルは発動しない。
頭・胴・腕・足の4箇所をリオレウス防具にしないとダメなんですよ。
レウス防具のパワーアップ版の『レウスG』防具を代わりに装備しても発動しないはず。
防具によっては3箇所で発動する事もあるし、発動の為の必要箇所も違ったはず。
この仕様は無印MHだけで、MHGからは今のポイント制になってる。


とりあえず武器も防具も揃ったんで、モノブロスのほうの狩りにいってみますよ。
↓以下、掘ってる時にネタになりそうかなと思って撮影してみた動画

当時の雑魚敵のウザさがよくわかる動画・・だと思います。
沼地のファンゴの大群の中でのボス戦でも良かったんだけども、沼地に用はなかったし。
動画のランゴスタは確か無限湧きだった気がします(7〜9匹ほどいる)
ボス戦ではこの雑魚を相手にしながら戦う場面が意外と多くて、それがちょっとねw


有名なのは沼地のキリン戦とか?
ランポス・ゲネポス・イーオスが計6〜8頭ほど居る中でキリンを相手にするクエストが
あったはず(無限湧きではないが、各20〜30体ほど倒さないとダメだった気が。
って思ったけど、このクエストはMHGからだったっけ?ちょっと曖昧w
MHGとMHP1には沼地キリンがあったのは覚えてるが、無印はジャングル限定だったかも。
とにかく・・雑魚敵ってボスと群れるとやばかったZzz