くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

グランディア


で、ちょっとD端子ケーブルの調子を見る為にスパロボを起動しようと思ったんだが
グランディアエクストリームを取り出してみた。
グランディアシリーズって1が神ゲー、2は良ゲー、Xは戦闘だけ神ゲー、3は糞
って認識でおkなんだろうか。
3は持ってるけどやってないんで不明だが、1〜XはBGM(特に戦闘BGM)の出来が凄いよね。
うち、色んなゲームやってるけど戦闘BGMではグランディアが断トツで最高だと思ってる。
1はディスク2突入後の通常戦闘BGMが(*ノノ)不意打ち時もやる気が出るっつーかなw


1と2はゲーム全体の出来が良かったんだけども、Xからガタ落ちしたよね。
ストーリーが酷いというか無いというか、外伝だから仕方ないとしてもおまけ程度。
セーブも町以外では一切出来ないし(笑)
ダンジョンも基本的に長いから、雑魚戦やボス戦で死ぬと喪失感がでかいw
ただまぁ・・戦闘関連に関しての出来はグランディア系では1番(戦闘特化グランディア
流石に詳しく書けるほど覚えてはいないんだが、完成されたシステムだったと思う。
3の評価を聞くと悪くなってるみたいで、続編では戦闘関連も劣化してるらしいZzz
1と2をXの戦闘周りのシステムを導入して完全リメイクしたら売れると思う。
新作の4を出すよりリメイクをまず出して評判上げた方が良いんじゃないかと個人的にZzz


うち、グランディアXは好きですよ。
やり込み要素が多いからかな・・武器372種類 防具475種類と多いのも魅力的。
単に多いだけでなく効果も色々と違うので、そこが良い感じ。
ただ・・レア装備とかになると、入手率0.01%とかもざらにあるんですけどね・・w
面白いのが、雑魚敵が落とすアイテムの種類の多さ。
1種の敵が100個近いアイテムを持ってて、倒す事でどれか1つを落とす可能性がある。
ただし、レアなアイテムになればなるほど落とす率は低くなるし、
どうでも良さそうなアイテムは8〜20%とか、高い確率で倒した時に落とす。
ちょっとしたネットゲームチックな確率になってるのが特徴かも。

↑昔やってた、やり込みデータをロードしてみた動画・・というか。
Lv1の主人公1人で、クリア後のゼノス・リーと戦ってる動画。
敵と主人公のLv差が極端に多い為に、敵の行動スピードがテラ速いw
ゼノス・リーはプレイした事がある人なら、よくご存知のボスだと思う。
Lv200の最強ボスですね。
うち、以前に少し日記で書いた事があると思うんだが、これで倒した事があるんですよね。
http://jp.youtube.com/watch?v=iriwDzrIdZw
↑普通のゼノス・リー戦闘動画を載せてる人も居たので、アドを貼り付けてみる。
敵のスピードを見比べてみると一目瞭然だと思う。


主人公Lv1の時点で疑問に思う人もいるかもしれんが、Lv1の主人公を『作る』のは簡単。
このゲーム、雑魚モンスターの中に『レベルドレイン』ってのを使用してくるのが居て
幻想の草原に居る『ローゼンリッター』って雑魚敵が1番やりやすいかな。
レベルドレインされるとLv1下がるんですよ。戦闘終了後も継続する嫌なスキル。
これを利用すれば初期値ではないにしろ、Lv1を作る事は可能になる。
当然Lvが下がればステータスも下がりますよ(´ω`)


後は必要な武器と防具、スキルブックにスキルを付ければ準備おkだったり。
文字にして書くと簡単だけど、用意するまでに220時間くらいは掛かりますね(苦笑)
上に書いたが、レア装備は入手確率が極端に低いんですよ・・(´-`;)
折角だから攻略法とか書こうかなーと思ったけど、流石に記憶が曖昧過ぎるんで
記憶を辿り寄せながら明日以降記事を書いていこうかなーと思う。
・・こんなプレイをやってたからグランディアX好きなのかもしれんw
結構前からうちはマゾプレイヤーですよ・・