くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界はあたしでまわってる

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20080917#p2
前回書いたレビューの続き。
物語中でもアンジェラ(主人公)はワガママな旅を行っていたり。
例えば・・新しい町に着いた時にクエストを町長or村長に頼まれるんだが、
町長 : 港町に海賊が出て困っているんで、南の島に行って海賊退治をお願いします。
主人公 : 南の島にはどうやっていくの?
町長 : 船に乗って(ry
主人公 : え、船苦手。地形変えて南の島を作るから。
町長 : しかし南の島に行って退治してもらわないと・・
主人公 : 北にあっても頭の上にあっても南の島は南の島(ry

って感じで、
わがままで地形を変えて強引に『南の島らしき物』を作って海賊退治をする的な?
実際に南の島には行かないんだが、わがままで作った南の島で退治が出来てしまうというZzz
主人公はかなり常識を持ってないキャラなので、
町の人とのやり取りや、陰ながら試練を与えつつも見守ってる戦士の突っ込みが面白い。
そして主人公のワガママ内容が凄いのに、それがあっさりと叶ってしまうところが凄いw


ゲームの基本部分に関して諸々書いてみる。
セーブに関しては、イベント中と戦闘中以外なら何時でもどこでもセーブ可能。
戦闘は一応ターン制?の戦闘だが、行動の早さに関しては素早さ次第。
仲間は主人公とスライムの2人。
主人公は他のRPGと同じような基本仕様なんだが、スライムに関してはちょっと違う。
仲間になった当初は極端に弱いんだが、敵の能力を部分的に真似する能力を持ってる。
部分=頭・体・腕・足の4箇所。
魔物を倒した時に一定の確率で、敵のOOを真似しますか?って項目が出る事がある。
真似をすると技を覚えたり、武具の装備が可能になったり、基本ステータスが上昇したり。
ゲームボーイのサガ1〜3の魔物の肉システムをパワーアップさせたような感じになってる。
これがまた何というか・・楽しいのよね。
モノマネ次第では主人公よりも遥かに強くなったりもするのですよ・・w
※主人公にはレベルの概念があるが、スライムにはない。


フィールドやらダンジョンについて。
フィールドは、ちょっとしたウィザードリィチックみたいな感じ?
8×8、8×12みたいなマス状になってて、1歩1歩歩いていくみたいな。
マス毎に地形変化を起こす事が可能で、平原を森に変えたりする事が出来る。
上画面にて簡易地図が載ってるので、
どこがどの地形のフィールドで、今どの場所に居るのか等が分かりやすくなってる。
1歩1歩歩く毎に一定確率でモンスターが出現(Aボタンを押す事でも戦闘に入れる)
フィールド上のモンスターはある程度倒すと、そのマスではモンスターが出なくなる。
宿屋に泊まってもモンスターは復活しない(地形変化か、モンスターを呼び出せばおk)
ダンジョンは、3D構造になってて十字キーを使って自由に歩きまわれる。
モンスターは接触する事で戦闘に。
洞窟内に落ちている宝箱は、基本的に敵から『鍵』を得てから開けるんだけども
これもWP(ワガママポイント)を使って強引に開けてしまう事も可能。

ただし・・かなり多くのWPを消費するので非効率だが。
洞窟内に居るモンスターは、倒せば消滅するんだが・・宿屋に泊まると復活する。
数がテラ多いので、倒して宿屋倒して宿屋を繰り返してると永遠に先に進めないw


戦闘のバランスに関しては、最初は凄く良い方だと思う。
簡単過ぎず、難し過ぎず。
ただ、普通にレベルだけ上げながら進めていくと、後半で詰まるらしい。
主人公が弱いので、後半になると普通に進めただけの場合は役に立たないらしい。
宿屋にて、食事(お金を支払ってステータスUP)を繰り返す必要があるそうで。
戦闘中、【必殺の一撃】が起こる事がある(クリティカルや会心の一撃と同じ)が
必殺の一撃のダメージがこのゲーム異様にでかい。
通常攻撃で20前後のダメージの場合、必殺が出ると350〜420くらいのダメージ。
必殺の一撃が起こる確率は武器詳細に書いてあるが、0〜5%前後が殆ど?かな。
確率は低いとはいえ、必殺の威力が高すぎて・・w(敵体力はまだ100あるかないか)


ワガママがなければ、良くも悪くも普通のRPG。基本はしっかり作ってあるし。
ワガママシステムがあるからオリジナリティが高いRPGに変貌してるって感じのゲームです。
前の時にも書きましたが、萌え要素、パッケージだけだとありそうな気配もするんだが
全く無いんで、萌えが嫌いな人でもオススメできますよ。