くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PSUユニバース

http://www.famitsu.com/game/news/1217890_1124.html
ファミ通ファンタシースターポータブルのダウンロード配信ミッションの記事。
月1回の更新だと思ったんですが、やや早めの更新になりますね。
9月後半にも配信があるみたいで、月2回に変わったのかな?たまたまかもしれんが。
配信されるミッションは1つで、1人プレイ専用のスクラップゴーストI。
見た感じ、時間制限付きのミッションみたいで、時間以内にクリアしないとなのかな。
クリア時のタイムが評価に反映されそうですね。
うちは多分やらないと思う(と言うか、既にソフトしまっちゃったよZzz

ユニバースの方は、ストーリーミッションの方を全て消化。
ストーリーに関してなんですが、オフラインだとストーリー完結しないらしいです。
ストーリーはエピソード1〜3と、全部で3つに分かれてて
エピソード1は、無印PSUのオフライン(ストーリーモード)でもプレイ可能。
エピソード2は、イルミナスの野望のオフライン(ストーリーモード)でもプレイは可能。
エピソード3は、イルミナスの野望のオンライン限定。

エピソード1はイーサンが主役、2はライアが主役、3は・・誰が主役なんだろうZzz
オフ専の人の場合、PSUのストーリーすら全て遊べる状態ではないんですよ。
仕様周りに関して、オンとオフでは差が酷いけど、ストーリーでも差が・・ね。
オフ専ユーザーを置いてけぼりの様な状態。
PS2版でのソフトレビューが酷い理由はこれが要因なのかなと思う・・w
無印MHのオフとオンよりも悪いと思うZzz


ちなみにPSP版は、エピソード1とエピソード2の間のストーリーです。
もう1つちなみに・・エピソード3ですが、まだ完結してなかったりします。
最終決戦直前っぽぃなのは解るんですが、最終決戦のミッションがまだ未配信なのですよ。
エピソード3がオンラインで完結したら、多分PSUのストーリーも終わると思うんで
終わり次第、オフライン用の完全版PSUを発売した方が良いような気がする・・Zzz
仕様周りもオンラインモードとほぼ同じにしてさ。
今のままだとオフラインプレイヤーはPSUのストーリーすら未完のまま終わってしまうよw

↑現在のステータスとスキルのLvとか。
Lv45まで上がったけども、だんだんとLvが上がり難くなってきてますね(´・ω・`)
スキルも大分使ったんで、こないだ載せた時よりもLvは結構上がってます。
ってか・・遠距離タイプなのに近接系スキルのLvが高いとかねw
タイプを近接系(ハンターとか)に変えた方がいいような気さえしてきました・・Zzz
もう少しで無料期間が終わります(後数日くらい?)
流石に無料期間中にLv50には届かないかなぁ・・休みだったら届きそうなんだけどもw