くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日も実験をやってみました。
とは言っても、これは知ってる人もそれなりに多いんではなかろうか。
毒けむり玉を使って虫以外のモンスターを毒に出来るかどうかの実験です。
実験相手はイャンクックで。
用意したのは、毒けむり玉と毒けむり玉の調合材料、後は閃光玉とかの足止めアイテム。
実験開始後、すぐに毒けむり玉を使っても良かったんですが
クックを瀕死にしてから毒けむり玉の実験をする事にしました。

↑これがその実験の動画。
たかだか3分程度の撮影でしかないのに、途中でコマ落ち気味・・
でも撮り直すのも面倒だったんでZzz


結論を言うと、毒けむり玉10個連続投げでイャンクックの毒化に成功
ただ、ちょっと疑問に感じた部分がある。
毒の耐性値はクックは最初100のはず。
毒蓄積は5秒経過すると10減少するはずなんだが、実験では5秒以上は経ってるはず。
なのに、毒けむり玉10個投げでクックが毒化してる。
蓄積値の減少って、クックの場合は毒蓄積減少は5秒に10だが
5秒経過する前に毒攻撃を受けると、カウントダウンがリセットされるって仕様か?

この蓄積値減少が、毒以外の麻痺・睡眠・気絶にも当て嵌まるなら、
減少する前に攻撃を加えれば効率が良いって感じになるね。分からないけどもw


とりあえず、毒けむり玉で大型モンスターの毒化は可能なので
PTにて、硬くて体力の高いモンスター相手に皆で毒けむり玉を投げるってのはありかもな。
ソロだと実用的に使うのは、ちょっと無理があると思う・・w
ただ、ドスファンゴだけは別。
ドスファンゴは毒耐性30しかないので、毒けむり玉を3個投げれば毒化が可能。
変種ドスファンゴのソロなんかには凄く良い筈(あれエライ硬いしw