くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


今回は30日ではなく、60日の利用権を購入しました。
面白いと感じてる時は迷わずにチケット購入しちゃった方が良いかなって。
いつもは30日なんだけど、60日にすると5%安くなるんで、思い切って60日で。
通常なら30日で1400円なんですが、
60日の利用権を購入すると2660円と、30日×2よりも140円安くなるんです。
ついでに宣伝↓
http://members.mh-frontier.jp/information/?id=1264
今、MHFでは新規のプレイヤーさんには
30日1400円のところを、980円で30日分プレイが出来るチャンスだったり。
9月17日までの期間限定のなので、夏休みの1ヶ月だけやってみたい人とか
気になっててちょっとプレイしてみたいって人には、今は特にオススメですよ。
PCスペックが満たしてればの話ではありますが・・(´・ω・`)

MHFのプレイの方


書くのが嫌になるほど差が広がってたり。
今回、蒼竜組ですが・・うちの猟団これで4連敗は確実になりそうです。
既にうちの猟団だけで入魂を8000近くしているんですけどね・・ダメポ。
勝ち組になれるのはいつのことやら・・w

HR100以降で利用できる『マイトレ』なんですが、
以前ポイントを貯めないと何も出来ないと言ったんですが、一つだけやれる事があった。
マイトレのおねーさんに話し掛けると幾つか項目が出てくるんですが
『ギルド特別依頼』を選ぶと、特殊なアイテムが貰える依頼を受ける事が出来たりする。


今回選んだのが、画像にもある『銀のゆでたまご』が貰える依頼。
とりあえずリオレイアを1頭討伐してくれれば報酬を渡すとの事だったんで楽かなって。
依頼を受けた後は、どのクエストを受けても良いみたい。
下位リオレイアでも、上位でも、凄腕でも。

どーせ挑むなら凄腕ランクのリオレイアに挑んだ方が良いかって事で
リオレイア変種にソロハンマーで挑む事にしました。
以下、リオレイア変種の能力を上位のレイアと合わせて載せてみる↓


上位リオレイア  体力8500 全体防御率55(強個体を載せてます)
頭  :切断70 打撃60 弾50 火0   水15 雷20 龍35 氷15
首  :切断50 打撃40 弾40 火0   水10 雷15 龍20 氷10
背中:切断25 打撃30 弾30 火10 水10 雷15 龍25 氷10
腹  :切断60 打撃55 弾90 火0   水5  雷20 龍10 氷5
尻尾:切断30 打撃30 弾25 火0   水5  雷10 龍25 氷5
翼  :切断25 打撃20 弾25 火0  水10 雷15 龍20 氷10
脚  :切断45 打撃40 弾50 火0   水5  雷10 龍5  氷5


リオレイア変種  体力8500 全体防御率45(変種は基礎ステータス固定)
頭  :切断30 打撃45 弾40 火−5 水15 雷−5 龍0 氷0
首  :切断60 打撃40 弾25 火20 水−5 雷25  龍0 氷0
背中:切断25 打撃30 弾25 火10 水5  雷20  龍0 氷0
腹  :切断40 打撃35 弾40 火5   水5  雷10  龍0 氷0
尻尾:切断30 打撃30 弾60 火0   水5  雷0   龍15氷10
翼  :切断35 打撃20 弾30 火0  水−5 雷0   龍5 氷5
脚  :切断30 打撃50 弾35 火0   水−5 雷−5 龍0 氷0


体力は上位の強個体と同じだが、全体防御は10ほど下がってて硬くなってる。
肉質は打撃に関してのみ言うが・・頭の肉質が15ほど下がってる。
他の部位は腹が55→35と20下がっているが他の部位はそこまで変わらず。
脚の肉質だけは40→50と、頭の肉質よりもむしろ軟らかくなってたり。
なので、頭はスタン狙いで狙うとして、ダメージを稼ぐなら脚を狙うのが基本となる。
属性武器で挑むなら火か雷か。通常体で有効な龍属性は殆どダメになってますね。

火事場で一応試行錯誤を最初の方でしつつも0死の25分程で討伐終了しました。
変種、3人で挑むと通常10〜15分針くらいで討伐するとの事なので
ソロでこの結果なら、まぁまぁなのではないかなとは思う(´・ω・`)
つーかね、火事場を使って25分掛かるってのは、MHFの火事場は攻撃1.5倍なので
単純計算で火事場を使わなかった場合は40分掛かるって事になるわけで・・(´-`;)
タフいなぁ・・;

基本的に脚を狙って転倒させる攻撃を主に行うのが、リオレイア変種での戦い方になる。
脚の転倒耐性値がかなり低いんで、脚をスタンプや溜め2で攻撃、
火ブレス中は出来れば回転ホームランを足に当てれば高確率で転倒を狙える。
転倒したら転倒中の顔と脚の間ら辺にて、溜め2を行えば上手く脚に当てれると思う。
勿論だが、複数人でのプレイならスタン狙いで今まで通り頭狙いで良いと思う。
ハンマー=スタン役でもあるし、スタンさせる事で複数人なら殴り放題になるので。

http://zoome.jp/kumu/diary/19/
↑動画を撮っておきました。
途中、音がおかしな事になったりしてる・・カハマルカだとやっぱり限界かもなーw