くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://members.mh-frontier.jp/campaign/anniversary/1st/campaign.html


7月2日のアップデートから行われてる、シーズン3.0記念のクエストを消化してきました。
2日〜30日までの限定配信で、特別な装備を手に入れる事が出来るのでやってみたんですが
まぁ・・記念クエストだからなのかHR1からでも受注が出来、
大闘技場内にある5つだったかな?の岩を破壊するだけで、クエストクリアが可能。


ただし、大闘技場内にはクリアを邪魔するモンスター、ラージャンが1頭いますがZzz
倒す事も可能らしいので、複数人で挑めばHR1からでも、ラージャン素材が手に入れれる?w
厳しいとは思うが・・(´-`;)
↓一応、動画を撮っておいたので、これでどんなクエストなのか掴み易いと思う(´・ω・`*)


クリアすれば、アクラバレッタって名前の頭装備作成用の素材(水晶のカケラ)が手に入る。
1回のクリアで水晶カケラは1〜2個程度手に入るので、何度かクリアしないと入手不可。
アクラバレッタは強化可能で、最高がLv7(防御力は54、スロット2)になる。
以下、Lv7にするまでに必要な素材を書いてみる↓


アクラバレッタLv1 水晶のカケラ12個 ゴム質の皮1個 (作成材料)
Lv2 ハリマグロ3個 キレアジ3個 眠魚3個 (以下、全て強化素材)
Lv3 ドスハリマグロ4個 キレアジ4個 眠魚4個
Lv4 はじけイワシ4個 ハレツアロワナ5個 古代魚1個 尾晶蠍の堅殻5個
Lv5 ドスはじけイワシ10個 ドスキレアジ10個 ドス眠魚10個 バクレツアロワナ10個
Lv6 ドスハリマグロ5個 カジキマグロ5個 ハレツアロワナ5個 尾晶蠍の堅殻10個
Lv7 ドスはじけイワシ20個 女王エビ5個 尾晶蠍の尖爪5個 尾晶蠍の大顎5個


ちなみにLv5でスロットが2に増える。作成・強化価格は0z
正直、要求される材料の量がハンパない。
必要素材のレア度・入手確率とかは、2G基準かやや下程度で考えれば問題ないと思う。
記念アイテムの強化素材がこれほど多いなんて・・Zzz

で・・シーズン3.0記念クエストから2週間後に配信された、1周年記念クエスト。
特殊なクエストみたいで、
頭装備以外の全ての装備(武器含)が固定装備として貸し与えられる。
頭装備だけは自由があるみたいだが、アクラバレッタのみ装備が可能と、これも限定同然。


まぁ、趣旨としては簡単に書けば
決められた防具+片手剣でティガレックスを捕獲でクリアしてくださいーとの、
運営からの挑戦状クエストですね。
ちょうど、猟団メンバーに誘われたのもあったんで、3人で行ってきました(*´ω`)
↓これも動画撮ってあるので、見てみると分かりやすいかと。珍しい片手動画(´−ω−`)Zzz


クリアすると、メモリアルナイフという名前の片手剣の作成素材(達成の証)が手に入る。
1回のクエストで2個確定の入手みたいなので、4回やれば作成可能って感じです。
このクエストでもHR1から参加する事が出来る(ティガ素材は入手不可能でしたが)
HR1からこの強さの片手剣が入手可能・・って事を考えると、低HRには美味しいかもしれない。
以下、作成・強化に必要な素材と武器の強さなど書いてみる↓


メモリアルナイフ 達成の証8個 雌火竜の鱗1個
メモリアルエッジ ドラグライト鉱石20個 古龍骨30個 竜玉5個
メモリアルソード 古龍の血5個 銀火竜の翼10個 鋼龍の宝玉5個
メモリアルブレイド 飛竜種の翼?15個 黒龍の紅角20個 アミノタイト40個

ナイフ 攻撃力182 龍属性170 会心率0%
エッジ 攻撃力238 龍属性220 会心率0%
ソード 攻撃力266 龍属性300 会心率15%
ブレイド 攻撃力308 龍属性400 会心率20%


武器自体の強さも、これより上の武器があるんで微妙だが
最終強化の必要素材が鬼畜レベル・・黒龍の紅角20個って、バルカンの角じゃん・・Zzz
記念品にすらマゾい仕様を見せ付けられるとはねぇ・・w