くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


装備ですが、いつものミラルーツZハイド+胴系統倍加防具で。
防具は真似なくても良いんだけども、
抗震珠を鎧に装着して、耐震スキルを付けておく事をオススメします。
激昂ラージャンは通常時も地震の範囲が広く、怒り時では更に広がるので。
これを無効化できるか出来ないかで、攻撃の手数や被弾率が大きく変わるのです。


耐震スキルさえあれば、後はどんなスキルでもおk
勿論必須ってわけじゃないんで、耐震なくてもいけるならそれでもおk

持っていったアイテム。
調合書1〜4 回復薬10 回復薬グレート10 鬼人薬グレート1 クーラードリンク5
力と守りの護符・爪 こんがり肉10 ペイントボール 閃光玉5 トラップツール2 ネット2
落とし穴 シビレ罠 モドリ玉 砥石20 ハチミツ10 怪力の種10 氷結晶イチゴ5


1死↑する可能性があるなら、秘薬系アイテム。
捕獲するつもりなら捕獲用麻酔玉があるといいかもしれません。

戦闘

激昂ラージャンですが、特徴とかは特に書く必要はないかな?
まぁ簡単に書くと・・通常のラージャンは最初は黒毛の猿で、怒り時に金色になりますが
激昂ラージャンは、通常で金色・怒り時で金色+体からスパークが出てくる。
ステータスの変化にも違いがあり、
通常のラージャンは、怒り時に攻撃力とスピードが上がりますが
激昂ラージャンは、通常時でも怒りラージャンと同程度の攻撃力とスピードで、怒り時には
更に攻撃力がアップするが、スピードは下がる。


激昂ラージャンは、旧火山エリアの7に最初居るので、急いで向かえば間に合う。
ここでラージャンに発見されれば、以降、エリア7とエリア4を行き来するだけになる。
稀に別のエリアに移動する事もあるかもしれないが。
とりあえず、以下、攻撃のチャンスとかを簡単に書いてみる。

ケルビステップを2〜3回だけ行って止まった場合、その後必ずバックステップを行う。
バックステップの着地場にて、バックステップに被弾しない程度の位置で溜め待ちし、
ラージャンがバックステップでこちらに来た瞬間にスタンプでダメージが綺麗に入る。
その後はローリングで離れればおk
通常時でも怒り時でも、この攻撃が楽に入れる事が可能なので、出来る限り攻撃しておくと吉。

一回転攻撃。
ラージャンの後ろ右足側に居れば被弾する事はない。
タイミングを合わせる事で、回転前or回転中or回転後にスタンプを入れる事が出来る。
タイミングの説明がし難いが、
回転前=バックステップ後、回転攻撃に入る前までの間。
回転中=ラージャンが壁際で回転してる時にスタンプを入れた時(近過ぎだと回転に巻き込まれ
回転後=回転終了後の隙にスタンプを入れれる時(近過ぎると追撃バックステップで被弾も)


後ろ左足側は妙に範囲が広いので、回転に巻き込まれる可能性が高いので要注意。

一応基本だが、振り向き時にスタンプや溜め2でダメージを与えて、腹の下にローリング。
振り向き始めた瞬間に攻撃を開始するくらいでいい。
スタンプの振り落としが遅いと、ラージャンの連続パンチの餌食になるので。

ビームを吐いてる時も攻撃のチャンス。
本来は回転ホームランで頭を狙った方が良いんだが、失敗した時の反撃が痛いので
溜め3スタンプで横から頭に攻撃をして離れるか、身体に縦3で攻撃した方が良いと思う。
回復する時もビームを放ってる時が1番安全に回復が出来ると思う。

ローリングアタック攻撃。怒り時に被弾すると即死の可能性もある必殺技。
バックステップで下がった後に上空にジャンプして、ハンターに向かって突撃してくる。
至近距離で使われた時はラージャンの正面から左右、横に向かって逃げれば大抵は当たらない。
ラージャンがバックステップをした時に地形の影響(壁など)を受けて
予測していた場所とが違う場所に突撃してきて被弾する事も稀にあるので要注意。

ローリングアタックにて、
遠距離に居た場合には、着地場所を予測してダメージを与える事が可能。
画像が少し小さいが、狙いが正確なら回転ホームランを顔に当てたりなんて事も可能かも。
ダメージを与えるチャンスになるので、なるべく逃さない方が良いと思われ。

連続パンチ攻撃の画像。
超攻撃思考で挑む場合、画像のような感じでパンチをすれすれで避けつつ
溜め3の振り上げを顔に当てて、振り落としを後ろ足に当てる感じになる。
これはうちも練習はしてるんだが、被弾率が非常に高くなかなか厳しい。
この攻撃を的確に行う事が出来るなら、更にタイムは大幅に縮むと思われる。


普通に攻撃するなら、
ラージャンの外側斜め後ろから、右後ろ足に向かってスタンプで十分おk。
真後ろからスタンプをすると、高確率でバックステップの餌食になるが
斜め後ろからスタンプなら、バックステップを行ってきても被弾せずに済む(結構重要)

落とし穴・シビレ罠も有効に使えばタイムは縮むと思うが、使わなくてもどうにでもなる。
設置して引っ掛けるまでに時間が掛かる事があるんで、
打撃数に問題ない人の場合、罠を仕掛ける事で逆にタイムが遅くなる可能性もあるかも。
激昂ラージャンは通常時に落とし穴が効くので、通常時に使えば吉。
ただし、激昂ラージャンは罠に掛かってる時間が少ない(11秒くらい)
怒り時には落とし穴は効かなくなるが、シビレ罠は有効なので
シビレ罠を使うなら怒り時に使うと吉(シビレ罠は7〜8秒くらい)


シビレ穴なら頭に当て易いが、落とし穴の場合は頭をかなり動かすんで
下手すると攻撃をまともに当てれずに罠時間が切れる事も。
頭を攻撃してスタンを狙うよりは、胴体に縦3する事をオススメ。
それか、罠に掛ける前に頭にある程度ダメージを与えておいて、落とし穴で頭狙い。
それでもスタンしない場合は、シビレ罠で頭に追撃すればスタンの可能性は大いに高まるかも。

こんな感じで19分40秒の0死で討伐って感じです。
少し被弾率が高かったが、被弾率を抑える事も可能(タイムもやや伸びるがZzz
更に危険な戦い方をする事でタイムを縮める事も可能だが・・・
怒り時の激昂ラージャンはスピードが遅くなるので、攻撃のチャンスでもある。
怒り時にどれだけのダメージを与えれるかが早いタイムで終わらせる鍵かもしれません。


以下動画。


結構適当攻略だが、これでも参考になればいいけど・・w