くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G


昨日も、ちょっとお疲れだったんだけどもクシャルダオラの練習を・・
と思ってプレイしたんですけども、何故かクシャルがあんなところにZzz


最初、エリア2で戦ってたんだが、5分後にクシャルが移動・・エリア3に向かったんで
うちも走ってエリア3に向かって、砦から下の地面の方に降りてったわけ。
で、下の地面に付いたところでクシャルがこっちに突進してきたから、急いで緊急回避。
突進攻撃を避けたのは良いんだが、その後、クシャルはバックジャンプをしたらしい。
バックジャンプをしたら梯子を登ったのか知らんが、クシャルは1段上のところに居たZzz
説明しにくいがまぁわかるかこれで・・?w


どうしようかと途方に暮れてたら、クシャルが風ブレスを吐いてきて
何故かブレスが地面まで降りてきてこっちに向かってくるし(´・ω・`)
しかも、クシャルはあの場所からどうも動けないみたいで、空を飛んでもあの場から離れん。
仕方ないんで梯子を登って、あの狭い場所で戦おうと思ったら
梯子を登りきろうとしたところで風ブレスが直撃・・吹っ飛ばされて死亡Zzz
やる気なくなったw(ので、昨日は練習してるようでしてない)

夢幻泡影


懐かしいクエストですが、キリン2頭を相手にする上位クエストの要望・・というか
チャレンジしてくれと言われたので、
クシャルでもんにょりしてたのもあって、気分の転換になるかと思ったんでやってみました。
キリン自体が久しぶりなのもあったから最初はちょっと戸惑ったがZzz
スキルは、いつものミラルーツZ+胴系統倍加に見切り+2を付けてのカオスオーダーで。

とりあえず、1頭ずつ誘き寄せての戦法(普通の戦い方?)で6分3秒の0死でクリア。
ただ、ちょっと遅い。
頭目の討伐に掛かった時間は1分53秒なので、2頭目に倍以上の時間が掛かってね。
やっぱり久しぶりだとこんなもんかなとも思うが。
それに、未だに2G以前のキリンの方が戦い慣れているので、今の仕様のキリンに手間取る。


どれだけ的確に頭を狙って攻撃できるかが、タイムを縮める鍵だと思う。
このクエストのキリンは特に体力が少ない。
スタンプを7〜8回ほど頭に直撃させるだけで死んでしまうほどの体力(要G級武器)
ただ、他の部位だと極端にダメージが下がってしまう。
なので、どれだけ弱点の頭に攻撃を的確に行えるかが早いタイムでクリアする鍵。
まぁ・・これはG級のキリンクエストでも言える事だが。
G級キリンを4分台で終わらせる化け物ハンマー使いも居るわけだしな・・(´-`;)


あー・・後は、キリンが走りまくらない事もタイムを縮める鍵ではある。
エリア内をポカポカ走り回られると、それだけ攻撃出来なくなるから=遅くなるわけで。
キリン自体のサイズは、特大サイズでも極少サイズでもそう変わらないと思う。
ハンマーの場合、攻撃の手法はサイズに関係なく頭に直撃可能なやり方なので。

実は、折角なので2頭同時戦法(戦法とはいわないがw)でもいってみた。
こっちの結果は、7分13秒での0死クリアでした。
2頭同時なので、両方の動きを見つつ雷を避けるって事が相当厳しい。
動きを見るだけなら何とかなるんだが、雷の予測までは正直不可能に近かったZzz
なので、回復薬グレートを10個使ってしまうという散々な結果に。
しかしマゾには堪らなく面白いクエストでしたZzz



以下動画

↑こっちが1頭ずつタイマンで戦った時の動画

↑こっちが、2頭同時戦闘の動画。多分こっちの方がスリルがある。
遊び感覚でやってみるのをオススメw