くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スパロボA


あぁ〜やらないとなーと思って、5話の途中で止めてたんだが
5話にてLv上げ+全滅プレイを何度か行ってからクリアしてきましたですよ。
まだ1週目の第5話とか・・進むスピードが遅過ぎるわなw
Lv上げに勤しんでたので、この時点で総ターン数が1051とかふざけたターン数にZzz


5話終了時点で、修理補給ユニットに乗れるキャラは全員Lv99
それ以外のキャラもLv60↑の状態だったので、

第6話で敵人工知能のLvが80超えにwwww
だんだんやばい世界が見えてきているような気がするけども・・Zzz
Lvをいくら上げても報われないスパロボも珍しいよね(それがマゾにゃ楽しいんだがw


まぁ、Lvを上げる事でのメリットはある。
特殊技能(ニュータイプ能力や切り払い)のLvが上がるし、射撃・格闘値も上がるんで
威力の底上げが出来る・・が、それは実は敵も同じだったりする。。Zzz
メリット=デメリットでもある感じだな。

今回、少し進めてみてて難易度は結構難しくなってるなと実感。
最初やさしいと思うとか書いた気もするが(;´Д`)ハァハァ
リアルロボット系でスーパー系人工知能に挑んで、この命中率は・・w


ただ、今回は特殊技能が結構使える感じになっているのかな?
切り払いの発動率が意外と高かったりで、ダメージを受ける事が思ったよりは少ない。
それに・・

今までのスパロボのように何も考えずに突っ込む(囮になる)とすぐ死ぬけど、
ちょっと考えればこれだけ命中率が下がる罠(精神コマンドは未使用)
少し考えて突っ込めば今までとそう変わらないし、難易度が上がったとも思えん。


囮行動を取るなら、装甲上げたスーパー系(鉄壁と援護防御持ち)+リアル系の2機で
互いにくっ付きながら囮になれば今までと変わらんし、連続ターゲット補正も気にならん。
スーパー系が狙われても鉄壁で死ぬ事はないし、リアル系が狙われたら回避出来るし、
リアル系が何度か狙われて連続ターゲット補正で被弾しても、スーパー系の援護防御がな。
いざとなれば適当に回避ではなく防御で直接受け止めてリセットしてもいいし。
それでも難しいと感じるなら、味方キャラの数人のみLv99にしてしまえば(ry
敵のLvは、味方の平均Lvで決まるから、一部のキャラのみLv99にして
他のキャラのLvをあまり上げなきゃ俺TUEEEEが出来るよZzz


あまり難しいと感じないのは、多分だが
スパロボでうちは機体改造を一切行わないでプレイ続けてるからってのはあるかも。
SFCの第4次スパロボ辺りから未改造プレイを続けてる(お金は飾り状態・・w
改造するとTUEEEE出来はするんだが、スリル0になってツマラン(´・ω・`)マゾなもんで。
・・さて、早く敵のLvを99にしないと(*ノノ)Lv上げでなかなか先進まんし;