くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ロストレグナム


↑こんな感じのゲームでした。
広場(町?)にて下準備→好きなダンジョンへ行き最下層にいってボスを倒す→広場戻り
の繰り返しが主?って感じのゲーム。
ただまぁ・・、その『町』がちょっと寂しい。


ストーリーは殆どあってないようなもんだなw
広場は町のような機能を果たしてはいるんだが、会話可能なNPCが合計3人しかいないww
1人は隊長みたいな人・残りの2人は、アイテム交換屋と合成屋さん。
あとはアイテムボックスがあって、身の回りの準備などが出来る施設(?)があるだけ。
このゲーム、お金の概念がない。だからアイテムが欲しい場合は
モンスターから得るか、アイテム交換屋で欲しいアイテムを交換してもらうしかない。
合成屋は・・・合成システムは、このゲームの目玉の一つだと思うんだけども
少しシステムが複雑なので説明が難しいZzz
武具と別の武具or鉱石・化石・水晶などを組み合わせて武器をパワーアップさせる。
合成は組み合わせ方で能力が上がったり下がったりするので、
試行錯誤したりと、なかなか楽しいシステムではある。
・・ただまぁ、町は寂し過ぎる。


ダンジョンでは、動画を見れば早いと思う。
幾つかのダンジョンがあって、最下層にはボスがいることが多い。
ボス戦ではボスとのタイマンとは限らず、ボス敵と共に雑魚敵がウジャウジャいることも。
ダンジョン内には、罠(トゲ床・トゲ壁・振り子・プレスなど)がある事も。
敵を倒すと状態異常系の罠アイテムがその場に落ちて発動する敵がいる事があったり。
アクション要素も高く、□や△ボタンの押し方などで攻撃のコンボ技が色々出来たり。
戦闘関連に関してはなかなか悪くない。・・ただまぁ、町は寂し過ぎる。



マルチプレイをまだやってないので、どんな感じになるか分からん。
2人同時プレイが限界で、3人以上は無理なので、皆でワイワイ遊ぶってのは無理かも。
でも、2人でなら十分楽しめるんじゃないかなと思う。・・ただまぁ、町は寂し過ぎる。