くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G


新型PSPも一緒に、MHP2Gを昨日購入しましたよ(*´ω`)
PSP、以前使っていたのよりも小さいんで、軽いんですが使い難いです。
まぁ、これは多分慣れだと思うし、慣れれば新型PSPの方が使い易くなるだろう。


プレイしてみて分かった点とか少しだけ書いてみる(情報に出てたもの以外で)
1:ハンマーなどの気絶効果のある武器で、同じく気絶するモンスターの頭を殴ると
  通常の血飛沫エフェクトの他に『黄色い閃光』の様なエフェクトが発生する。
  おそらくは気絶値蓄積のエフェクトだと思う。

2:戦闘BGMがMH2からMHFの戦闘BGMに変更されている(旧エリアは旧MHの戦闘BGM)
3:新エリア樹海にて、MHFの樹海よりも簡素化した事で広くなり、歩き易くなった。
まぁ、他にも色々『噂』は聞いてるけども、実際触って分かったとこだけ書いてみた。
色々知りたい人はWikiいけばすぐわかると思うしの


装備に関してはプレイして思ったけども、やはりMHFが強く影響してると僕は感じた。
タツジンハンマー 攻撃力1092 切れ味緑』の強化後の武器が存在してるんだが、
その武器が『ツワモノハンマー 攻撃力1404 切れ味白』と化け物じみた能力。
うちが普段使ってる『角竜鎚カオスレンダー 攻撃力1196 切れ味青』の強化後は
角王鎚カオスオーダー 攻撃力1508 切れ味白』と、更に化け物能力・・w
『グレートノヴァ 攻撃力936 雷属性300 切れ味青』の強化後は
スーパーノヴァ 攻撃力1352 雷属性450 切れ味白』とか、スゲー威力ばっか。
防御力も最高装備だと600は超えるみたいだし。


MHP2Gはプレイ開始から5分もしないで製作者の愛を僕は感じ取れた。がー、
MHFは1000時間↑やってると思うが、愛を感じたことは一度もない。
MHFに関して以前『要望聞き過ぎ・会話NPCもいなくなり世界観がない・エミュみたいだ』と
述べたが、カプコン自身が『MHFを実験の場』的な場所として使っているように感じるのよね。
HR100↑モンスターの手抜き素材名や、古龍や飛竜、新武具のバランス等々どれをみても。
MHFは、戦闘バランスと新要素を先行導入する為の場所で、それに特化させているから
会話NPCもいないし世界観が0なのかなとかね。
要望に関しても、要望が多ければそれを次回作のMHに導入出来るし。
MHFは、色々とデータを弄ったり新しいのを導入してみてプレイヤーに感想を聞けるからね。
有料で実験に参加している・・そんな感じを自分はMHP2Gを手にして感じてしまった。


まぁどうでもいい話だけども。

さて、村の上位緊急クエスト『極秘依頼 眠鳥を狩れ!』に行ってきました。
ヒプノック、2Gで初戦闘でしたが、6分3秒で0死討伐成功(*´ω`)早いか遅いかは不明だが
とりあえずは戦ってみての感想をば↓


1:MHFのタフさは無くなったのと、顔が狙いやすく&転倒しやすい敵になった。
2:1〜4回ジャンプしつつ啄ばみ、ジャンプの度にプレイヤーに方向転換し飛び掛り攻撃追加
3:MHFにて、睡眠ブレスの雨を降らせる上位用の攻撃が無くなった。
4:バックジャンプ中に吐き出してた睡眠ブレス、MHP2Gではブレスを吐かない事がある。
5:ブレス突進(走りながら睡眠ブレスを吐く)攻撃が無くなった。
6:近距離でヒプノック顔の周囲に睡眠ブレスを噴射する攻撃が無くなった。

と、まぁ、新しく追加された『2』の攻撃がホーミングに近い攻撃なのでちょっと怖いが
多くの攻撃パターンが廃止されて単純化した感じです。
しかし単純化=簡単ってわけではなく、新攻撃モーションを頻繁に繰り出してくるのできつい。
至近距離に居ても新攻撃を行ってくるんだが、ジャンプするまでに少々助走をするので
ヒプノック助走中にプレイヤーが触れてしまうと、吹っ飛ばされる+大ダメージ。
怒り時のヒプノックはスピードも増すので、ヒプノックの前面にはあまり立たない方が良い。



村上位緊急クエストクリアしたので、
集会所のG級緊急クエスト『ヒプノック二連撃!』にもソロで行ってみる事にしました。
初のG級クエストって事で、強さも分からないのでクリア出来るのか不安だったけども、
とりあえず20分39秒に2頭討伐+0死クリアに成功。
ヒプノックは、基本的にはエリア4と5を行き来するので2対1になり易いのがきついところ。
だが、他の邪魔な雑魚敵などは居ないので、2頭の動きさえちゃんと見ていれば
ソロでも全く問題はない。


集会所のGクエスト緊急『ヒプノック二連撃!』をクリアすると
集会所の竜族おねーさんから『勇気の証G』が3個貰える。
村の道具屋で『鎧石』が1つ1500zで購入可能になる。
武具作成強化屋で重鎧玉10個貰え、ピュアクリスタルとの調合で重鎧玉が作成可能情報を取得
ポッケ農場管理人から、重鎧玉を6000ポッケポイントで交換可能になり、
農場の拡張『採掘ポイント+4』 『虫の茂み+4』も可能になる。





昨日は他にも少しクエストをやってはみたけども、MHP2Gの完成度は高いと思う。
おそらくは今までのMHシリーズの中で最高クラスの出来。
ただ、下位モンスターも含めていやらしい攻撃パターン・モーションが追加されているので
MH初心者には辛い難易度になっているかもしれません。
しかし・・MHP2Gにはオトモアイルーって戦ってくれるNPCを連れて行けます(初システム)
買おうか迷うくらいなら買ったほうが良いと思う(断言してみる。


で、どこから進めていこうか凄く迷ってたりする・・(村上位かGクエストか。
皆は村の上位からやってるっぽぃ?ヤマツカミとか。