くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

10Fには辿り着いたんですが、第一階層に戻ってキマイラとまた何度か戦ってきた。
流石にLv25↑になればキマイラも雑魚敵に近いくらいの強さになる(経験値は破格だがw
以下、各メディックの能力とかステータスを載せてみる。
↓これだけLv上げても10Fでヒィヒィ言ってるんだけど・・メディック5人旅だからなのかな;


前衛の殴りメディック2人:Lv31 HP291 TP107
STR27 TEC42 VIT18 AGI19 LUK26   攻撃90 防御62
スキル:HPブーストLv8 STRブーストLv10 VITブーストLv5 ヘヴィストライクLv10
装備:ガラガラロッド フレイムリーフ 硬皮の盾 命のベルト

前衛の2人は未だに全く同じステータスの状態を維持。
いざって時のヘヴィストライクLv10は先制が可能な事も多く、f.o.e.戦では重宝。
ただ、回復スキル等がないので打撃に強耐性を持つ敵にはかなり弱い上にやる事が0になる。
後衛の支援メディックA(蘇生・保険担当):Lv27 HP154 TP151
STR16 TEC37 VIT11 AGI18 LUK24   攻撃66 防御65
スキル:回復マスタリーLv5 キュアLv3 エリアキュアLv1 リザレクションLv10
     レジストデッドLv10 
装備:ミラージュロッド フレイムリーフ 甲羅の長靴 硬草の頭飾り

レジストデッドLv10がなかなか発動率が悪くなく、死んでも生き返る事が多い気がする。
半分くらいの確率で生き返ってるかも。
リザレクションLv10使用時のHP回復量は200と判明(後半では生き返っても耐えれないかも)
ボス戦時にこのメディックが倒れると赤信号になる可能性大。
後衛の支援メディックB(回復担当):Lv26 HP149 TP228
STR15 TEC36 VIT11 AGI19 LUK24   攻撃65 防御61
スキル:TPブーストLv10 回復マスタリーLv10 キュアLv1 ヒーリングLv4
     エリアヒールLv1 リザレクションLv1 捨て身の医療Lv1 
装備:ミラージュロッド フレイムリーフ 虹のサンダル 硬草の頭飾り

エリアヒールLv1で回復量は200を軽く超える。
強い敵と当たった時の回復はお任せって感じのメディックかなこれは・・w
担当が回復なんでTPの消耗が激しい・・ので、TPブーストLv10を取得。
蘇生担当が死んで、尚且つ大ピンチになった場合は捨て身の医療を使って復活させる担当に。
後衛の支援メディックC(状態異常治療担当):Lv27 HP164 TP161
STR17 TEC38 VIT12 AGI18 LUK25   攻撃67 防御54
スキル:回復マスタリーLv5 キュアLv1 ヒーリングLv1 リザレクションLv1
     バインドリカバリLv5 フルリカバリLv1 リフレッシュLv8 フルリフレッシュLv4
装備:ミラージュロッド フレイムリーフ エトリアの勲章 硬草の頭飾り

スキルポイントは3ほど余ってる。
フルリフレッシュはLv5まで取っても『石化の回復が出来ない』ので、
リフレッシュLv8を取って、単体ではあるが石化回復を持たせた。
フルリフレッシュ取れば完璧と思ってた人は要注意かもしれません・・w
状態異常回復が担当なので、TPの消費が他の支援メディックと比べると大分少なめだったので
ヒーリングLv1を取得してみた。

9Fの主な敵(前衛メディック視点)

グリュプス:HP183
通常攻撃は50〜55前後のダメージ
『引き裂く爪牙』スキルは対象1人に70前後のダメージ。
『切り裂く風爪』スキルは対象1人に40前後×2回のダメージ。
鳥故に回避率が高いらしく、攻撃を回避され易いので、その点だけ注意をば。
アクタイオン:HP213
かなり素早い鹿。通常攻撃は80前後のダメージ。
『デスホーン』スキルは、対象1人に130前後のダメージ。
『恐怖のいななき』スキルは対象1人に恐怖を付与。
グリュプスよりはマシだが、攻撃力は低いってわけでもないので、これも要注意かも。


グリュプスもアクタイオンも下の階層のモンスターと共に現れる事が多いんで
素早く敵を倒せるだけの力がないと、1回1回の戦闘に時間が掛かるだけでなく消耗が大きい。