くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ババコンガ攻略


一言で言って、『うんこ投げる猿』
サイズは900〜1350くらい
弱点属性は火。他は氷。  弱点部位は頭(ハンマーの場合)
毛の色はピンクで綺麗だが、行動がうんこタン投げたりオナラしたりと汚い(オナラガスも茶色)
しかし攻撃力はかなり高くて、怒り状態だと古龍の一撃を超える攻撃を放つ事も。
主な攻撃は、
連続ラリアット・ボディプレス・突進・ブレス・オナラ・糞投げ・咆哮・ガード・引っ掻き
一番気をつけた方が良いのは、連続ラリアット
前に前進しつつ左右に計4回腕を振り回して攻撃し、4回振り回し後に体を倒す(衝撃で振動)
攻撃力が一番高い攻撃。その上、近くにいると倒れた直後に振動で動けなくなるので危険。
もう1つは、オナラかもしれない。
通常時にもお尻の周辺に居ると使用してくる事があるが、怒り発動時にオナラを必ず出す。
当たると一定時間回復アイテム使用禁止になるので要注意(糞投げ攻撃も当たると同じ効果)
ブレスは、ババコンガがキノコを食べた後で使用してくる攻撃方法。
食べたキノコによってブレスの効果が違う(火・毒・眠・麻痺の4種類のどれか)
部位破壊は頭と爪と尻尾が可能。


ハンマーでの戦法は、頭を攻撃するのが基本。
だが、頭への攻撃は結構シビアで、当ててるつもりでも胴体や腕に当たってしまう事も多い。
おそらくは頭の当たり範囲が他のモンスターと比べても小さいんだと思われ(気絶も狙い難い)
頭以外の攻撃は効果が薄いが、隙は下半身部位がかなり多いため、下半身への攻撃も主に行う。
ババコンガ攻撃後の隙がある時に、溜め2や溜め3で下半身を攻撃(爪でもOK)
頭への攻撃は、
http://jp.youtube.com/watch?v=_dKQwZIvsAM
連続ラリアット攻撃後の倒れてる時や、ガード(体が膨らんだ後、前に倒れこんだ時)に
溜め3スタンプ攻撃で『角のように尖ってる毛付近』を当てると頭にヒットする。
後は、ババコンガ攻撃後の振り向き時に溜め3スタンプも良い(が、不意に突進される事も有。


生肉について、
ババコンガは生肉に弱いんで、状態異常肉を大量持参しておくと相当楽になるのでオススメ。
約3分おき程度に1回食べると思ってよい。
最初は1回食べるだけで即状態異常効果が発動するが、次は2回食べないと発動しない。
その後は3回食べないと・・更にその後は4回食べないと・・と、発動までの量が増えていく。
ただ、毒・麻痺・眠りの各状態異常耐性値は、仕様上、別々に計算されているので
毒生肉を食べたからといって、眠り生肉やシビレ生肉の効果が効き難くなる事はない。
(例:毒生肉3個食べて2回毒化発動した後で、眠り生肉を食べさせても眠り化が1回で発動)


討伐目標としては、0死で連続ラリアットを1度も食らわない事かな。
連続ラリアットは上位クラスになると即死する事もあるほどのダメージなので回避技術をね。
ババコンガとハンマーの相性は、結構酷い。
立ち回り的には戦い難い敵ではないが、ダメージを入れ難いって点で相性が悪い。
以下、参考動画(雑魚敵に邪魔されたとはいえ、ここまで時間が掛かるとは思わなかったZzz)