くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゲリョス攻略


表皮がゴム質。電気を通さず打撃攻撃にも耐性を持つ怪鳥で、イャンクックと同じ鳥竜種。
サイズは900〜1350前後
弱点属性は火。  弱点部位は頭。他は尻尾(ハンマーの場合)
イャンクックと基本行動は似ているが、啄ばみ攻撃時にアイテムを盗んだり、
エリア内をパニック状態で走り回ったり、頭を光らせて目晦ましを行ったりする。
主な攻撃は、
噛み付き・啄ばみ・左回転尻尾・毒液・閃光・死んだふり・空中急襲・毒吐きながらパニック走り
注意した方が良いのは全部で5つ。
1つは啄ばみ攻撃。ダメージを受けるとアイテムを盗まれる(光物アイテム優先に盗まれる)
もう1つは毒液。当たれば確実に毒付与なので解毒薬があると良い。
3つめは、左尻尾回転。見た目よりも当たり範囲が広いんで直撃しやすいので要注意。
ゲリョスの足元に位置していると尻尾回転の攻撃が当たらなかったりする。
4つめは閃光。頭の先の半透明な物体が発光物で、閃光を使う前に閃光発動の構えを取る。
閃光発動するとスタンしてしまうが、頭の部位破壊が可能なので早い内に破壊すると良い。
最後は死んだふり。弱ってる時に攻撃を行うと、討伐の時のようにゲリョスは倒れるが
一定時間経過or攻撃を加えると急に起き上がるが、起き上がり中に触れると大ダメージ。
即死の危険も結構高いので、これには要注意。
死んだふりの場合、翼の先端に溜め3スタンプをすると驚いて起きる事が多い。


ハンマーでの戦法は、基本的に頭を攻撃。
ゲリョスの体はゴム質なのでハンマーとの相性が悪く、他の部位だと弾かれ易くダメージも減る。
尻尾への攻撃も有効ではあるが、大骨塊だと弾かれる可能性もそれなりにある。
戦闘開始したら、頭を狙って早い段階で頭の部位破壊を行うと良い(閃光封じ)
もし閃光を使われたら、タイミングを合わせてローリングか緊急回避で避ければ回避は可能。
攻撃のタイミングは基本的にはイャンクックと同じで良い。
ゲリョス攻撃行動後のこちらへ振り返り時に頭をハンマーで叩いたり、
噛み付き攻撃直後のゲリョスの頭に溜め攻撃を与えたり、
尻尾回転中に次にくるであろう頭の位置を予測し、溜め攻撃or縦攻撃を当てればいい。
もう1つは、頭の部位破壊後の閃光発動の構えを取った後の頭の隙を狙って攻撃など。
頭だけはゴム質ではないようで、ハンマーでも普通にダメージが入るので慣れれば楽なはず。


討伐目標としては、0死+25分針以内での討伐くらい?
あまり相性がよくない敵だし、死なないで倒せるなら十分かなとか。
以下、参考動画