くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日は、もうヤマツカミ行っちゃおうって事で挑んできました。
・・約5時間くらいはやったけども、クリアできず_| ̄|○
時間切れで終わった例がない(何度もやったけど、良い時間耐えてるのもあったが全部3死で終。
3死の原因は、螺旋階段での戦闘に慣れていない事・プレスの緊急回避タイミングのズレ
後はノーモーションプレスによる不意の即死('A`)
火事場発動で挑んでるから、尚更死に易いってのもあるんだけどねー。


動画も撮って色々と編集してくっ付けてみたので見ておくれぃ↓(1分48秒です)

0〜17秒→螺旋階段にて、大雷光虫の集団リンチによる死亡
18〜51秒→螺旋階段にて、ヤマツカミの竹とんぼ?攻撃で即死
52〜1分22秒→頂上にて、ヤマツカミのノーモーションプレス攻撃で即死
1分23〜1分48秒→頂上にて、ヤマツカミがダウンした時の状態。


ヤマツカミが吐き出す大雷光虫は、通常の大雷光虫とは違っていて、ソロでやるとよくわかるが
物凄い勢いで発光しつつこちらに突撃&停滞してくる。その上、自爆攻撃まで行う始末(´-`;)
ヤマツソロ最大の弊害です。
ヤマツカミの竹とんぼ攻撃は今回初めてみた(つか、あんな攻撃するとは知らなかった。
体を回転させながら、ヒレを伸ばしつつ下から上に急上昇する攻撃・・あんなの避けれません。
で、ヤマツのダウンとノーモーションプレスを動画に入れたけども、
これを見ればダウンとノーモーションプレスの違いがわかると思う。
ダウンは落下するかのごとく落ちてるし、当たり判定もあるがプレス程はなく範囲が小さめ。
ノーモーションプレスは、超低空でヒレを上げ即時プレス落下モーションを取る。範囲も広い。


さて、どうやって突破するかZzz
ヤマツカミ、複数人で狩る場合は楽だけど、ソロで戦う場合はハッキリ言って黒龍より強いです。
ノーモーションといい、大雷光虫といいな・・w