くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHG


装備を色々作ってみた。
武器の攻撃力は832で、切れ味は微かに緑が付いている程度。
防御力は全部で47(村リオの攻撃3回は耐えれる感じ。
それなりに攻撃力が高くて、切れ味ゲージが緑いっぱいある武器が欲しいんだが、
ハンマーの場合、緑ゲージの武器を手に入れることすら容易ではなかったり。

昨日は、これ以外にリオレウスの捕獲クエストなどもやりました。
ドスイーオス3頭の討伐クエストは、1頭ずつ出現する感じで、2頭や3頭いっぺんには出ない。
が、ほぼどのエリアにもイーオスが4〜6匹ほどいて、一部のエリアでは無限湧き。
エリア3は、イーオスはいないが、大量のランゴスタが無限湧きで集中的に襲ってくる。
ただ、慣れてしまえばそんなに苦なクエストではない感じかな。
MHGのドスイーオスは、ちょっとした攻撃ですぐに怯む(MH2のドスランポスと同じ)
至近距離にいる時に使ってくる連続噛み付き攻撃はMHGでは行わないので、その分は楽かな。


砂漠のリオレイア討伐は、基本的に問題はないんだがエリア3に行かれると厄介。
アプケロスが6頭ほど居るんで、突進の乱舞状態で動けんww
流石に避けれずに死んだお(´・ω・`)
それ以外は・・あえて言うなら、レイアのホーミング突進しつつ途中で止まって、
更にホーミング突進を3〜4回連続で行う攻撃が非常に厄介。
緊急回避行動を取っても攻撃を受けるし、ガードできない武器だと更にきつい。

これで緊急モノブロスエストが出現した・・と思ったら、まだやらなきゃいけないクエストが
残っていたようで、もう1つのリオレイアエストもやってきました。
こっちは沼地のレイア討伐クエスト。報酬額を見ればわかると思いますが、沼地の方が報酬は高いです。
何故高いのかは、簡単に言えば難易度がこっちの方が高いからですね。


このクエストでは、レイアの移動するエリアのほぼ全て(全部?)に雑魚敵が。
エリア2・3・4・5・10で戦うのですが、
エリア2・4には大量(5〜6匹)のブルファンゴが(無限湧きはしない)
エリア3・5・10には大量のイーオスとゲネポス(各3頭程度)がいます(半無限湧き)
ぶっちゃけ雑魚がうざすぎて死ねる(´-`;)
沼地ゲリョスの時も雑魚敵が辛かったが、MHGの沼地ってやなクエストが多いなw

で、まぁ沼地レイアクリアしたら緊急でました。
報酬金が格段に上がったな・・w
昔MHGやってた時に、デッドリィタバルジンだっけな、毒属性片手剣でモノブロスに何度も挑んで
何度もタイムオーバーでクエスト失敗してたのを思い出した(´-`;)
凄く嫌なオモイデ(´★ω★`)