くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHFの問題とか。

1:一部の武器や防具が異常に強く、個性がなくなってしまう点。
MHGではランスの異常な強さで多くがランス使い(弾かれず。
MHPではキリンS防具セットの高すぎる能力(防御205 各耐性+10 体力回復アイテム強化 切れ味レベル+1 寒さ倍加【×1.5】)
MH2ではミラルーツ防具の高い能力、MHP2ではアカムトルム武器防具の異常な能力。
これ以外にもありそうだけど、どのシリーズにも強力過ぎる装備がある。
大量の装備があり、組み合わせも星の数ほどあるのに、
能力が高過ぎる装備のせいで、個性がなくなり、皆が似たような装備になる。
MHFではこの辺をどう修正するのか。


2:ソロとペア〜4人狩りでの報酬量の問題
1人で頑張って狩りをしても、4人で楽に敵を倒しても貰える報酬量が同じ。
MHFはオンライン専用ではあるが、1人で狩る利点が全然ない仕様になるのは問題な気がする。
報酬はソロ討伐時は全て独り占め、複数人での討伐時は報酬がランダム山分けにしたら良い気も。
オンライン専用だから、報酬が簡単に得れる=ゲーム寿命が短くなる原因にもなりそうだし。
ま・・レア系は%低そうだけども。w


3:敵の体力
MHFでは最終的にどういった設定になるのか・・。
ミラルーツなどの拡散祭りで5分で倒してしまうような状態にならなければ良いがw
拡散弾Lv2は、調合込みで10発ちょっとしか持てないようにして欲しいね。
それか威力を半分に落とすか。
体力以前に4人拡散で最強クラスの龍が5分で倒せてしまうやり方は封じて欲しいところ。
狩り人数によって、敵の基礎体力が変わってくれると個人的には良いかなぁ・・。
ソロプレイする時に、敵体力が4人前提の状態だときつ過ぎるしねぇ(´-`;)
ま、オンライン専用だから複数人で狩るべきだろうけど、オンラインである以上は
色んな人がいるのも事実なわけでね。(ソロが好きな人・1日1時間な人・深夜限定な人等々)
細かいところにも気を配ばれば、それだけ人も集まりやすいと思うしね(´ω`)