くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHPラオシャンロン亜種簡単討伐方


ラオシャンロン亜種の簡単な討伐方法・・となると、これしかないかなぁと。
覇弓+火事場2って方法もあると思うけど、封龍剣の双剣なら比較的簡単に作成も出来るし。
スキルに『防御−30』がついてますが、この状態でも防御力は400↑になるんで心配はない。
切れ味レベル+1で青ゲージを増やして、業物で切れ味が落ちるのを防ぐ。
切れ味が落ちたら砥石使用高速化で切れ味ゲージ青をほぼ維持。
ボマーは、対巨龍爆弾が使いたいときには役に立つかと。


持っていくアイテムは↓こんな感じ
回復薬10 回復薬グレート10 力・守りの護符と爪 秘薬2
ドキドキノコ4 素材玉4 砥石20 モドリ玉 鬼人薬グレート1
強走薬1 強走薬グレート5

回復薬系は実際のところ、殆ど使わずにすむ・・はず。
秘薬は死んだ時とかの緊急時に。

エスト開始

エスト開始したら、キャンプ地にて、アイテムを一通り取っておく事。
取ったら、エリア2に移動してラオが来るのを待つ。
待ってる間に鬼人薬グレート飲んでおくとか。
ラオが着たら、強走薬グレートを飲んでラオの顔に1回よろめくまで攻撃。
1回よろめきで角が破壊できるので。

とりあえず角だけ壊したら、後はお腹に潜って乱舞し続けるだけ。
切れ味ゲージが緑になったら研いだ方が良い(青ゲージのほうがダメージ高いんで。
基本的に近接武器でソロ討伐する場合は、お腹が弱点なので、お腹を攻撃し続けるのが一番。
ラオがエリアの奥まで移動したら、尻尾の攻撃に巻き込まれる前に戻り玉で戻った方が良い。
モドリ玉で戻るのは、エリア3でもエリア4でも行った方が死亡率を減らせるんでオススメ。

 
エリア3では強走薬で十分。3分くらいしかそのエリアに留まらないので。
自キャラがラオの顔に攻撃できる範囲にラオが着たら、
腹に攻撃できるようになるまで顔を乱舞。
お腹に攻撃できるようになったら、顔への攻撃は止めて、腹を攻撃し続ける。
これはエリア4でも同じようにすれば良い。
エリア4では、強走薬グレートを飲んで、腹に乱舞の繰り返し。


最終エリアに到達したら、高台からバリスタを10発撃つ。
撃つタイミングは、ラオの肩が見えるようになったくらいがちょうどよいかも。
撃龍槍はダメージが高い(ダメージ1020)んで使っても良いが、
さっさと降りて、ラオに乱舞をしてた方がダメージ自体は高い。


これで倒せないなら、下位のラオシャンロンで練習をするしかないかもしれない。
とりあえず、爆弾未使用で腹に乱舞し続けただけですが
残り時間6分41秒残して討伐完了です。
腹に攻撃し続けてるだけなので、ラオシャンロンの行動スピードはかなり速い。
残り時間14分くらい残ってる状態で最終エリアに到達してたので(´-`;)

部位破壊

討伐を最優先するなら、対巨龍爆弾は使わないほうが吉だが、
背中or両肩の部位破壊がしたいなら、対巨龍爆弾を使ったほうが良い。
使う場所は、エリア2の高台とエリア4の高台。
爆弾はエリア2で1個、エリア4で1個使ったほうがいいかもしれない。
部位破壊のダメージ量は蓄積していても、肩の破壊には2回のよろめき(?)が必要だから。
んで、最終エリアでバリスタを背中or肩を狙って撃つと尚良い。
双剣なら、一通りの部位破壊をした状態で討伐することも、一応可能だとは思う。




ラオシャンロン亜種の体力だけなら、MHの中で一番高いんで
生半可な武器では撃退は簡単でも、討伐は無理。
よほどの拘りでもない限りは、封龍剣【超絶一門】等の龍属性双剣で挑んだ方がいいと思う。

追記: ラオシャンロン亜種討伐での武器(双剣

ゲキリュウノツガイで約9分を残してソロ討伐が出来た方のコメントがあったので
ネタもまだないし、ダメージ計算をしてみようかなと。
封龍剣【超絶一門】 攻撃力182 龍属性480 切れ味青
双龍剣【天地】 攻撃力280 龍属性300 切れ味
ゲキリュウノツガイ 攻撃力266 火属性390 切れ味白

切れ味は、スキル切れ味レベル+1がついてる状態で計算。
斬る場所はお腹で、攻撃は乱舞攻撃が全部入った場合の状態で。
計算式とかはMH2の解析サイトを見ればわかるかと(ややこしい計算式だけどね。


簡単に計算式説明(封龍剣【超絶一門】で乱舞全てをラオの腹に当てた場合)↓
1:武器攻撃力÷倍率(双剣の場合は1.4)×攻撃アクション(乱舞全てHITの場合1.01)×切れ味倍率(青は1.25、白は1.5)=基本威力
182÷1.4×1.01×1.25=163(163が封龍剣の基本威力)
2:表示属性値÷10×切れ味倍率(青は1.0625、白は1.125)=基本属性威力
480÷10×1.0625=51(51が封龍剣の属性基本威力)
3:基本威力×ラオの肉質(腹への斬撃は0.55)=ラオに与える基本のダメージ
163×0.55=89(89が乱舞で与える基本【無属性部分】のダメージ)
4:属性基本威力×ラオ弱点属性肉質(腹に龍属性は0.3)=ラオに与える属性ダメージ
51×0.3=15(15が龍属性で与える事が出来るダメージ)
5:基本のダメージ+属性威力ダメージ=ラオ腹に乱舞を全て決めた時に与えるダメージ
89+15=104(104が乱舞1回分のダメージ)
6:乱舞1回分ダメージ×全体防御率(上位ラオ亜種は75%なので0.75)=最終ダメージ
104×0.75=78(78がラオに与える最終ダメージ)


・・・で、計算式は合ってると思うんだけど微妙に不安w


封龍剣【超絶一門】の場合は、78ダメージ
双龍剣【天地】の場合は、131ダメージ
ゲキリュウノツガイの場合は、123ダメージ

ラオの体力が26666あるので、乱舞のみで討伐するには、
封龍剣【超絶一門】は、26666÷78=341.8回
双龍剣【天地】は、26666÷131=203.5回
ゲキリュウノツガイは、26666÷123=216.7回


まぁ、封龍剣【超絶一門】はラオに対しては弱くはないけど、乱舞回数が多いですね。。w
ゲキリュウノツガイは100回以上乱舞数を少なく出来るみたいですね。
やっぱ一番は双龍剣【天地】ですが。
ラオ討伐にゲキリュウノツガイを選択するのも悪くない・・ってより推薦できますなw
ミラボレアスのような肉質の硬い敵には封龍剣の方が良いけどね(´・ω・`)