くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

GBA版追加要素のダンジョンに行ってきましたよ。
まずは、土のカオス撃破後に行ける、『大地のめぐみのほこら』
この隠しダンジョンは、全部で5階層。
ボスは5階に4体居て、どれか1体としか戦えない。ボスを倒すと半強制的に外に脱出。
他のボスを倒したい場合は一度外に出て、もう一度ダンジョンに行かなければならない。
ちなみに、ここのボスは何度倒してもまた戦うことが可能。
出現するボスは、FF3〜FF6に登場したボスが出現。

ケルベロス(通常攻撃・稲妻)
HP4000 攻撃力40 防御50 命中率60 回避率50 素早さ50 知性40 魔法防御60

アーリマン(通常攻撃・ケアルア・地震・炎・吹雪・稲妻)
HP5000 攻撃力60 防御50 命中率65 回避率25 素早さ30 知性50 魔法防御100

エキドナ(通常攻撃・デス・フレアー・地震
HP4800 攻撃力50 防御50 命中率60 回避率1 素早さ30 知性30 魔法防御70

2ヘッドドラゴン(通常攻撃のみ)
HP4500 攻撃力60 防御50 命中率50 回避率30 素早さ30 知性10 魔法防御50

まぁ、ここのボスは4体とも全然強くなかったり(´-`;)4カオス程度の強さかな。
FF3の時は最高クラスのボスだっただけに、なんか可哀相なくらいに弱くてなむい(汗)


大地のめぐみのほこらが簡単に終わってしまったんで、『いやしの水の洞窟』にもチャレンジ。
水のカオス撃破後にいけるようになる隠しダンジョンです。
全部で20階層でボスはFF5に出現したボス達が4体。
5階に1体 10階に1体 20階に2体いて、
全てのボスを倒すには2回ダンジョンに行く必要あり。

ギルガメッシュ(通常攻撃・エクスカリパーかまいたち・プロテス・バオル)
HP8888 攻撃力70 防御50 命中率110 回避率10 素早さ20 知性20 魔法防御220

5階に居るボスは、ギルガメッシュ。戦闘BGMは、ビッグブリッジの死闘。懐かしいねぇw
で、画像を見ればわかるが、ギルガメの攻撃力が凄まじい(´-`;)最初見たときは噴いた。
通常攻撃 →見ての通り、HIT数にもよるが400〜800前後のダメージ
エクスカリパー →ダメージ1の固定ダメージ(ニヤニヤ
かまいたち →全体に80〜100前後のダメージ

通常攻撃が痛いが、戦闘開始直後からブリンクを3回掛けることに成功すれば
ギルガメの攻撃は殆ど当たらなくなるんで(当たってもHIT1回程度ならダメ130程度)
最初の数ターン耐える&ブリンクを掛けれれば、死ぬことはないはず。
ギルガメには、コンフュも有効なんで、開始早々混乱させるのも手。

アトモス(通常攻撃・コメット・ワームホール・ファイガ)
HP13000 攻撃力50 防御70 命中率80 回避率10 素早さ10 知性130 魔法防御200

10階に居るボスは、アトモス。 
バリアの塔の最上階に出現するボスで、スリプルに耐性が全くなくて、
眠らせれば後は魔法で攻撃してるだけで無傷で倒せたり。FF5ではね。
で、倒し方だが・・
ファイガの威力はバファイで半減可能だが、コメットは半減は無理。
コメットのダメージは300前後と、アトモスの知性が高いんでダメージもでかい。
戦闘が始まったら、バファイを使う。
あとは、コメットでダメージを受けたらケアルダで即回復。
それ以外は、きょじんのこて(セーバー)を使って攻撃力を上げる。
セーバーが7回ほど掛け終わったら、攻撃を開始すればおk
アトモスを倒すと、装備は出来ませんが
戦闘中にアイテムとして使うと『フレアー』が出る、裁きの杖が手に入ります。


昨日はここまで進めました。
で、アトモスを倒して気づいた。火のダンジョンを抜かして水を先にやってる_| ̄|○