くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2(JUMP 炎帝の凱旋)

配信されてるテオのクエストですが、ちょっとやってみたんだけど攻撃力高いですね(´-`;)
防御力440くらいの装備で、怒り時に100以上の体力がなくなる(汗)
ちなみに、1回のチャレンジでは3死してしまった。
片手剣で挑んでたんですが、
配信テオは体力も高いみたいで、40分ほど戦ったんだが尻尾は切れず。
手の調子もちょっと良くなかったってのもあるけども、片手剣だと厳しい相手ぽい。
ハンマーで行きたいけど、龍属性の強いハンマー持ってないからねぇ・・
まずは龍属性のハンマーを手に入れないとかな。


JUMP 炎帝の凱旋のテオの攻撃力が高すぎて辛い人は、
龍耐性の高い装備を作ると良いかも。
あんまり耐性値を気にしないで、アカム一式で挑んだりして敗北する人も多いみたいだけど
耐性値って意外と大事だったりする。


耐性±1=ダメージ1%の上昇か減少。
アカムトルム系防具一式で挑むと、防御力は460と高いが、龍耐性は−20。
テオの攻撃力(主に肉弾系の攻撃)が20%上がる状態になる。
だから、怒り状態になると即死級の威力になる。
防御力の高さも大事だが、防御力より耐性値の方が大事。


僕が実験的に作った防具は、防御力は爪と護符有で406だが、
龍耐性は、スキルも含めて計21。
テオの攻撃力(主に肉弾系の攻撃)が21%下がってる状態になる。
防御力がアカム一式よりもかなり下がっているけども、
実験で試してみたが、怒り状態のテオの突進で約75のダメージでした。
怒ってない時の被ダメージは、40〜45程度でした。
が・・炎の攻撃には注意。あれは火属性攻撃で、龍属性攻撃ではないのでダメージが高い。


ま、防御力によるダメージの減少量よりも、
耐性値によるダメージの減少量の方が遥かに大きいって感じなのかな。
でも、耐性値ばかり考えすぎて防御が空っぽなのも良くないけどもw
強い敵と戦う時は、耐性値を上げる事。これは結構重要ですよ。