くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

海底神殿に着いたら、以下のアイテムを必ず取る

魔術の杖 →戦闘中にアイテムとして使うとファイラの効果(敵全体に炎系のダメージ)
巨人のこて →戦闘中にアイテムとして使うとセーバーの効果(攻撃力+16・命中率+10)
ダイヤの腕輪 →防御34の服装備で白魔術師の最高ランクの防具
ライトアクス →戦闘中にアイテムとして使用するとアディアの効果
ロゼッタいし →先に進む為のイベントアイテム

全ての宝箱からアイテムを取ったら、BOSSは後回しにして、メルモンドの町へ。
ウネからルフェイン語を学んだらルフェイン人の町へ行き、
ミラージュの塔に入る為のイベントアイテム『チャイム』を手に入れる。手に入れたら塔へ。


ミラージュの塔では、特に必要となるアイテムはないけど全部取っておいても損は無い。
さっさとミラージュの塔をのぼって、3Fから浮遊城へ。

ここで取っておきたい・・というか、必要なアイテムは↓
守りの指輪 →死に耐性のある腕装備で、防御は8 白魔術師最高ランクの防具
レイズサーベル →戦闘中にアイテムとして使用するとクラウダの効果(敵全体に即死)
黒のローブ →戦闘中にアイテムとして使用するとブリザラの効果(敵全体に氷系のダメージ)
白のローブ →戦闘中にアイテムとして使用するとインビアの効果(味方全体にインビジ)
守りのマント →防御8の盾防具で、白魔術師が装備できる数少ない盾装備。

全てのアイテムを取り終わったら、準備の方も全て整ったんで

まずは風のカオス、ティアマットと戦闘(画像は既に倒したところのですがw
BOSSティアマット(いなずま・どくガス・ふぶき・ほのお)
HP2400 攻撃力53 防御80 命中率80 回避率72 素早さ36 知性45 魔法防御200

戦闘開始したら、ディフェンダーを4回使用。(ブリンク 回避80×4)
これだけで、ティアマットの通常攻撃はほぼ回避が可能になります。
その後、きょじんのこてを10回使う。(セーバー 攻撃力+16・命中率+10)
あとはティアマットに2〜3回通常攻撃するだけで終わります。
ティアマットが倒せるなら他のカオスも倒せるんで

グルグ火山へ行き、火のカオス、マリリス戦へ。
BOSSマリリス(通常攻撃・ダクネス・ファイラ・ホールド)
HP1440 攻撃力40 防御50 命中率63 回避率48 素早さ24 知性32 魔法防御183

白魔術師がパワーアップしすぎたせいか、雑魚です(´-`;)
きょじんのこてを5〜10回使ったら通常攻撃でマリリスを叩けばいいだけ。

海底神殿の最下層へ行き、水のカオス、クラーケン戦へ。
写真見ると白魔術師とは思えないダメージ(1532)ですがww
BOSSクラーケン(通常攻撃・スミ)
HP1800 攻撃力50 防御60 命中率90 回避率84 素早さ42 知性32 魔法防御160

クラーケンは攻撃力(HIT数)が高いので、一撃で300くらいのダメージを受ける可能性有。
戦闘開始したら、ディフェンダーを4回ほど使って回避率を上げておくと吉。
リボン装備をしているので、敵のスミ攻撃は無効。
後は回復をしつつ、きょじんのこてで攻撃力を上げまくったら、殴ればおk。
MHP1800に対して1532のダメージは・・一撃で瀕死(´-`;)ハハハ


って感じで、アイテムやLvなどの準備が整えば、白魔術師1人旅でもBOSS撃破は可能なわけです。
しかし、かなりLvが高くないと無理っぽぃ。(最低でも50前後)
てかね、一人旅だとLvが上がるのが後半速過ぎる。
必要経験値がそれほど高くないんで、3〜5回戦闘しただけでLvが上がる。
おまけに、FF1はエンカウント率が高いんで、ありえない速度でLv上がりまくるw


ま・・次に書くときはクリアまでかな?