くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2

アドバイスが全くなかったw
まぁ、ちょっとやってみましたよ。

爪と護符のみで、支給箱のアイテムのみで挑んでみたけど2死。
一応クリアはしたけど、納得はいかない戦果ですね(´・ω・`)
感想と言うか、自分なりにわかったこと。
1: 2頭のレイアが狭いエリアの範囲で襲ってくるんで、逃げるだけで精一杯。
2: ガード不可の武器で挑むのは死にに行くようなもの。
3: レイア2頭の攻撃力は高いが、体力は下位程度しかない感じがした。
4: 1頭でも倒す事が出来れば、残り1頭の討伐は楽になる。
5: 攻撃のチャンスは、どちらか1頭が炎を吐く動作の前後中に、もう1頭の方を狙って攻撃。
6: 壁際で戦ったらランスでもない限り、ほぼ確実にハメ殺しの目に遭う。

これくらいかな。


で、先ほどの戦闘を参考にもう一回挑んでみました。
↓これが結果。

一度も死なずに10分未満でクリア(*´ω`) どうやって戦ったかというと、
武器や防具は1回目の挑戦と同じで、武器は激鎚オンスロート
防具は、ギザミSシリーズ(スキル→見切り+1・業物・切れ味レベル+1)
持っていったアイテムは、爪と護符・・あとは、閃光玉5個のみ。


戦闘開始したら、閃光玉をなるべく2匹に当てて目を眩ませると良い。あとは、
レイア2頭のうち、ノーマルか桜のどちらか1頭を攻撃目標にして集中的に攻撃。
これを繰り返すだけ。
上手く攻撃していれば、閃光玉5個使用で集中攻撃をしたレイアの討伐はできます。
閃光玉を2頭に当てるのが難しい場合は、
攻撃目標ではないレイアの目だけでも眩ませると、もう1頭のレイアに攻撃し易くなる。


1対1で戦える状況に的確に持っていく事が楽に勝つコツかな。
このクエスト、紅玉が手に入り易いみたいなんで、頑張れば
ファミ通注文書だけでなく、雌火竜の紅玉も簡単に手に入るかも。