くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

コーネリア〜カオス神殿

コーネリアの街の周辺や、最初のダンジョンのカオス神殿内部でLvを7くらいまで上げたら
カオス神殿内部に居る最初のボス、ガーランドと戦う。
戦う前に、カオス神殿内部にある『皮の帽子』は取っておくと良いかな。

BOSSガーランド(魔法や特殊攻撃は使わず、通常攻撃のみ)
HP212 攻撃力15 防御8 命中率27 回避率12 素早さ6 知性12 魔法防御64


ただ殴るだけでは白魔術師1人である以上、勝つのに苦労します。
一応ガーランドは『コーネリア1のナイト』ですからね(1回の攻撃で20くらいのダメージを受けます)
なので・・・戦闘開始したら、3回プロテスを自分にかける。
過去のFF1では補助魔法の重複が有効でしたが、今回も有効です。
3回もプロテスをかければ鉄壁の防御。
これでガーランドから受けるダメージは1です(ガーランドなむい(´-`)
後は、普通にハンマーで殴ってれば倒せます(こちらの攻撃は9〜18くらい)

〜港町プラボカ

ガーランドを倒したら、強制イベント。それが終わったら次の街(港町プラボカ)へ
街に着いたら、魔法屋に行って『サイレス』『バサンダ』『インビジ』を購入し、
防具屋で『皮の手袋』を購入。
サイレスは、敵全体の魔法を封じ沈黙させる魔法
バサンダは、稲妻のダメージを半分にする補助魔法
インビジは、味方一人の回避率を上げる補助魔法
皮の手袋は、腕に装備する防具で、防御力は1

購入が済んだら、街に居るカイゾクの退治をします(船を奪う為に)Lvは9あれば十分。

カイゾク ×9体(魔法や特殊攻撃は使わず、通常攻撃のみ)
HP24 攻撃力10 防御0 命中率2 回避率12 素早さ6 知性3 魔法防御35


戦闘開始後、プロテスを3回掛ける。
これをしないと9体からの攻撃に耐え切れずに死にます(´-`;)
あとはケアルで回復しながらこつこつやっていけば苦戦はしない。
と言うか、こんなところで苦戦してるようでは先にはとても進まんわな・・w
カイゾクを退治したら船が貰えます。  船が貰えたら次の街(エルフの町)へ。

エルフの町・城〜西の城

エルフの町は、港町プラボカから船に乗って、下の方にあります。
町に着いたら、次の場所へ行く為の準備とかを。
防具屋で『銅の腕輪(防御4)』を購入。 魔法屋で『ケアルア』『アディア
パファイ』『ポイゾナ』『フィアー』『パコルド』を購入。
ケアルアは、HP100前後回復する魔法
アディアは、アンデッド系にのみダメージを与える全体攻撃魔法(ダメージは60くらい。
パファイは、炎のダメージを半分にする補助魔法
ポイゾナは、毒状態を回復させる魔法。
フィアーは、敵のLvを40下げて逃走させ易くする特殊魔法
パコルドは、冷気のダメージを半分にする補助魔法

一気に購入したいところですが、お金が足りない。
銅の腕輪800ギル 
ケアルア・アディア・パファイ各1000ギル
ポイゾナ・フィアー・パコルド各2500ギル
計1万ギル以上になるんで、全てが揃うまでは町の外でお金集めかな。


ちなみに、戦う時はプロテスを3回掛けてから戦わないと、敵が強くて倒せません。
全てが購入でき、Lvも19前後になれば先に進む準備は整うかな。
Lv19前後で攻撃回数が2HITに増えますので(単純計算で攻撃2倍)


町から←↑に行けば、西の城がありますので、そこに入って王様を会話をする。
その後、王様から頼まれたイベントアイテム『クラウン』を手に入れる為に↓

沼の洞窟


沼の洞窟へ。
地下3Fまであって、内部は結構広いです。
宝箱も多くありますが・・敵も多く出現するので一人プレイだと苦戦は必死。
港町プラボカの道具屋にエーテル(MP50回復)が1個150ギルで売っているんで、
20個くらい買っておくと良い。


とりあえず今日はここまで。以下、現在のステータスとか