くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2


昨日は、村クエストの緊急クエ『ティガレックスの討伐』をクリアしました。
ティガレックスは、MHP2で初登場した飛竜種で・・リオレイア等の原種・・だっけか?
とりあえず倒せはしたけど、2回死んだ(´・ω・`)
1回目は、ティガレックスの行動を覚える必要があったので、まぁ範囲内。
2回目は、予想以上にティガレックスの行動速度、攻撃範囲が広かった事に因る予想外の死。
武器は、ハンマーの『アイアンストライク改』で挑んだ。
ティガレックスとハンマーの相性は、あまり良くなかったかな・・。動きが速いんで。


以下、覚えてる限りのティガレックスの行動やその他諸々
強さやASPD的には、イャンガルルガと同等くらい。(怒り時のASPDアップも同じくらい)
ただ、イャンガルルガは体長はそれほど大きくはないが、ティガレックスはでかい。
ティガレックスは当たり判定が広いので、ハンマー等で挑むと回避しきれない事も有。
挑むなら、ガード可能な武器・或いは、怒り状態になったら回避重視で行動すべし。

主な攻撃は、突進攻撃:突進→反転し、再度突進を仕掛けてくることもあり。
噛み付き攻撃:体も若干前に出して噛み付いてくるので、フルフルより距離が長いかも。
回転攻撃:体を丸めて右か左に1回転(触れると吹っ飛ばされながらダメージ)回転攻撃をする時に0.5〜0.7秒ほど、体を若干斜めにしながら硬直する。
咆哮:近距離にいるとダメージ。中距離だと耳を塞ぐだけ。少し離れれば食らわない。
雪・砂投げ:左手から雪や砂の玉を投げる。近〜遠距離攻撃
飛び掛り:前後どちらかに飛ぶ。古龍種がよくやるのと同じかも。
体力が少なくなると、怒り状態に非常になりやすい。怒るとASPDが急上昇。攻撃力も↑。

このくらいかな?w
冷静にやれば、そこまでの強敵ではない。


現在のステータス。 防具のLvはほぼ全てが10を超えてます。
もっと強い装備も作れるけど、激運のために・・

拍手返事(私信

やほーお久しぶりー(*´ω`)ノ ドスギア頭オメw
斬がMHPやってるとはちょっと意外だ・・w
MH面白いけどPSPでやってると腕がちょっと疲れてくるよね・・(;´д`)