くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

現在、第4階層の20Fで足止めを食らってます(´-`;)
第4階層から、世界樹の住民の『モリビト』との全面戦争?に突入してます。
敵が強くて・・HPや防御力はそれほど高くはないんですが、攻撃力が高い。
特に雑魚敵『グリンウォリアー』が頻繁に使ってくるスキル『煉獄の刃』が強い。
175〜220近いダメージなので、2匹〜3匹居ると前衛が1ターン目で即死してることも。
おまけに、スキルにしては行動スピードが速い(ほぼ先制で使われる・・


まぁ、18Fに回復の泉があるので、Lv上げはそれほど苦ではないんだけども・・・。
20Fのボス討伐がきつい。
雑魚敵は出現しないんだけど、f.o.e.(マップ上で目視できる強力な敵)が10匹前後いて、
全てのf.o.e.を倒した上でボスを倒さないと、f.o.e.が1匹でも残ってるとボスは復活します。
じゃー、f.o.e.を倒せばいいだけの事なんだが・・
f.o.e.を倒しても、この階では、倒したf.o.e.が短時間の内に復活します。
ので、なかなかボスを倒せる状況にならんw
f.o.e.を全部倒した時点で、TPが空っぽに近くなる状況だし;
さてはてどうしたもんか・・

現在のステータス

http://uniuni.dfz.jp/sekai/mdc.html?20Jkah7cAal
メディックA(前衛)
Lv50 HP414 TP173 攻撃力142 防御力82
スキル:HPブーストLv10 TPブーストLv10 ATCブーストLv10 TPリカバリーLv7
      ヘヴィストライクLv10
武器:アルカナワンド(攻撃力+100 TEC+15)
防具:リカリスダブレット(防御力+28) スケイルキャップ(防御力+6 TP+12)
    フレイムグリーブ(防御力+6 AGI+11)

スキルポイントは5残してます(何に振るか考え中)
TPブーストを取る事で、最大TPを上げてます。
TPリカバリーは戦闘中、毎ターンTPが回復するスキル(Lv7だと毎ターンTP4回復)で、
これのお陰で、多少ですが・・スキルが雑魚敵戦でも使いやすくはなりましたね。
アルカナワンドって武器は、
10Fのボス(ケルヌンノス)の特殊レア収集品を売ることで、お店にて販売されるレア武器です。
敵に与えるダメージは、170〜300(敵の防御力によって違う)
スキルは、650〜1200(これも敵の防御力によって違う)


http://uniuni.dfz.jp/sekai/mdc.html?20FXehgA5cAal
メディックB(前衛)
Lv50 HP375 TP173 攻撃力120 防御力82
スキル:HPブーストLv9 TPブーストLv10 ATCブーストLv10 回復マスタリーLv1
      博識Lv3 TPリカバリーLv7 キュアLv2 ヘヴィストライクLv10
武器:幸運の杖(攻撃力+78 LUC+5)
防具:リカリスダブレット(防御力+28) スケイルキャップ(防御力+6 TP+12)
    フレイムグリーブ(防御力+6 AGI+11)

武器が幸運の杖であること以外は、メディックAとそれほどの違いはなし。
キュアは既に使い物になってない。


http://uniuni.dfz.jp/sekai/mdc.html?20aAwNkKmnanmn2l
メディックC(後衛)
Lv50 HP276 TP149 攻撃力120 防御力82
スキル:TPブーストLv2 回復マスタリーLv7 キュアLv3 キュアⅡLv3
     キュアⅢLv10 エリアキュアLv3 エリアキュアⅡLv10 リザレクションLv1
     医術防御Lv3 医術防御ⅡLv10
武器:幸運の杖(攻撃力+78 LUC+5)
防具:リカリスダブレット(防御力+28) スケイルキャップ(防御力+6 TP+12)
    フレイムグリーブ(防御力+6 AGI+11)

キュアⅢとエリアキュアⅡのLvを10まで上げて、回復特化のメディックにしました。
キュアⅢの効果は、味方1人のHPを全快(Lv1でも)です。
Lv1でも全快するんですが、消費TPが20と痛い。
Lv10まで上げる事で、消費TPが10まで下がるのでLv10まで上げました。
エリアキュアⅡは、全体回復魔法。Lvが上がると回復量も上がります。
Lv10だと1人300前後の回復量になるのかな・・消費TPは20なのでちょっと痛いけど。
ボス戦では、医術防御Ⅱを使いながら高Lv回復魔法での支援役です。


http://uniuni.dfz.jp/sekai/mdc.html?20anwNkKFNAn4l
メディックD(後衛)
Lv50 HP276 TP148 攻撃力120 防御力82
スキル:TPブーストLv1 回復マスタリーLv7 キュアLv3 キュアⅡLv3
     キュアⅢLv10 エリアキュアLv9 エリアキュアⅡLv10 リザレクションLv1
     リフレッシュLv8
武器:幸運の杖(攻撃力+78 LUC+5)
防具:リカリスダブレット(防御力+28) スケイルキャップ(防御力+6 TP+12)
    フレイムグリーブ(防御力+6 AGI+11)

こちらも回復特化にしてみた。エリアキュアのLvも9まで上げて、
消費TP10でHP120前後の全体回復が出せるように。
エリアキュアⅡだと、回復量も多いけど消費TPも多いので・・(´-`;)


http://uniuni.dfz.jp/sekai/mdc.html?20cAwUjQqsanGAabal
メディックE(後衛)
Lv50 HP276 TP173 攻撃力120 防御力82
スキル:TPブーストLv10 回復マスタリーLv7 TPリカバリーLv7 キュアLv3
     キュアⅢLv3 エリアキュアLv5 リザレクションLv1 バインドリカバリLv5
     医術防御Lv10 伐採Lv1
武器:幸運の杖(攻撃力+78 LUC+5)
防具:リカリスダブレット(防御力+28) スケイルキャップ(防御力+6 TP+12)
    フレイムグリーブ(防御力+6 AGI+11)

ボス戦にて、TP不足で医術防御が使えない・・なんて事にならない為に、
TPブーストLv10&TPリカバリーLv7を取得してます。
回復は出来ない事もないけど、支援メディックの中では若干苦手な方。