くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


トマホークを手に入れたので、色々と調べてみることにしました。
Wiki等で多少は載ってますけど一応・・ね(*´ω`)
系列:斧』と書いてありますが、両手斧です。
攻撃力は165と高いけど、
武器として風斧を使うなら高精錬風ツーハンドアックスの方が多分強いんじゃないかな。
武器固有スキル『トマホーク投げ』は、なんとなくですがロマンシング・サガ2を思い出すw

装備するとこんな感じにスキル欄に『トマホーク投げ』が追加されます。
当たり前だけど専用のスキルアイコンはあるみたいです。
スキルの詳細説明文は酷いもんだけどw とりあえず書いとく↓
トマホーク投げ:消費SP1 攻撃力100% 射程10 風属性 ディレイはない

武器のグラは・・ケミには固有グラはないみたい。
商人・BS・剣士・騎士・クルセ・各転生職は不明。

ディレイがないので、連射しようと思えば不可能ではない。
クルセのシールドブーメランの威力を弱めた代わりに
ディレイをなくしたような感じのスキルかな。

草やキノコに与えるダメージは1固定。
まぁこれは当たり前か(´-`;)

天下大将軍を相手に実験。
弓と同じで、トマホーク投げは遠距離物理攻撃みたいです。
近くからトマホーク投げを使えば、魔法や属性攻撃による反撃を受けますが、
最大射程の10からトマホーク投げを使えば反撃は一切来ない。
Lv44以上でトマホークは装備可能ですが、
騎士系は槍があるけど、商人系は中距離〜遠距離武器やスキルがないので
天下大将軍相手に、ある程度楽してLvを上げるには良いのかもしれない。

トマホークの属性と、トマホーク投げの属性

書くよりまずは画像を載せたほうが早いので

↑火コンバーター使用前のマンティスに与えるダメージ。
↓火コンバーター使用後のマンティスに与えるダメージ。


コンバーターを使用することで、武器トマホークの属性は風→火に変化しましたが
スキルトマホーク投げの属性は、火コンバーターを使っても属性変化はしません。
『トマホーク投げ』は風属性固定のスキルなので要注意


なーのーでー。
ジオや土精をトマホーク投げで倒す事は不可能。
ジオグラファーや土精は属性『土3』 土3だと、風属性攻撃のダメージは0%なので、
スキル「トマホーク投げ」のダメージは入らないわけです。
フローラなら属性『土1』なので、ダメージは50%なら入るが・・・(´-`;)
ミストケース逃げ撃ち等、低Lv時に足の遅い敵を狙うのは可能。
PT狩りでのSG→氷割にも有効かも。


使い方次第では多少は使えなくもないがネタ。