くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

飛竜の谷。
とりあえず何も考えずにボスに突撃してみた。

様々な状態異常になり、何の行動も取れずに地味に攻撃を受け続けて・・まるでリンチ(´-`;)
ひりゅうそう HP12000 攻撃40 防御0 ひりゅうか召喚 待機のみ(攻撃はしてこない)
ひりゅうか(共通) HP100 攻撃5 防御0 死んでも即召喚され復活

飛竜花(左上) 錯乱の花粉 →物理攻撃+混乱(耐性無い場合100%)
飛竜花(左下) 呪縛の花粉 →物理攻撃+麻痺(耐性無い場合100%)
飛竜花(中央) 暗闇の花粉 →物理攻撃+暗闇(耐性無い場合100%)
飛竜花(右下) 猛毒の花粉 →物理攻撃+毒(耐性無い場合100%)
飛竜花(右上) 白髪の花粉 →物理攻撃+老化(耐性無い場合100%)

飛竜草は何もしてこないんですが、飛竜草を倒さないと飛竜花が復活しまくります。
ので、先に飛竜草を倒さないとなんですが、飛竜花の攻撃が物凄くウザい。

が、対策はあるもので・・飛竜花にはコンフュが有効です。
なので、戦闘開始直後にコンフュを使うわけですが・・装備をまず整えないとです。


ラミアのティアラ(混乱防止)、天使の指輪(老化防止)を装備。
これで残りの脅威となる花は『呪縛』『猛毒』『暗闇』の花粉を放つ花です。
毒・暗闇はアイテムの使用で治す事も可能なので、そこまでの問題ではないと思う。
問題は呪縛ですが・・これ以上装備面での対策は不可能なので戦闘へ。
戦闘開始したら、呪縛の花粉を放つ花にコンフュを使って混乱させる。
これで暫くはこちらに攻撃してきません。
次に、暗闇の花粉を放つ花に対してコンフュを。
これで暗闇を受ける事も暫くの間はなくなります。
呪縛と暗闇の花を混乱させたら、白魔道士自身にプロテスを掛ける。


あとは飛竜草に集中攻撃。
混乱中の飛竜花の混乱が解けたら再度コンフュで混乱させ〜の繰り返し。
花から受ける直接のダメージは10〜50と少ないので直接攻撃で死ぬ事は滅多にないはず。
で・・現在戦闘中(戦闘画面のまま放置してるとも言うが・・)
ここは何とかクリア出来そうな感じだが、第2世界おそらく最大の難所のボス『アトモス』
これをどうやって倒したらよいか・・(´-`;)