くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ソル カノン HP22500 攻撃7 防御5 はどうほう
ランチャー  HP10800 攻撃7 防御0 ロケットパンチ

ランチャーは2体出ます。
ランチャーはHPが10000以下になると自滅し消滅します。
ソルカノンは波動砲しか使いません。(波動砲は、こちらのMHPの半分のダメージ+スリップ)
ランチャーはロケットパンチしかしてきません(ロケットパンチは、HP半減+老化)
ソルカノンの攻撃パターンは戦闘開始直後、最初の波動砲を撃つまでに7ターン掛かります。
その後は4ターン経つ度に波動砲
ランチャーはHP10000以下にならない限り、ロケットパンチを使い続けます。


敵の特徴はこれくらいかな。
んで、まず戦闘前に、ランチャーの老化攻撃を防ぐ為にイストリーの村で『天使の指輪』を購入。
これで老化になることはありません。


次に白魔道士のLvなんですが・・これは実は低い方が良いです。
理由は、波動砲MHPの半分のダメージを必ず受けることにあります。
ミサイル系の攻撃と似てるところはありますが、ミサイルは残りHPの半分のダメージ等で
ミサイル自体の攻撃で死ぬことは絶対に無いんです。
波動砲の場合、MHP100だったら、波動砲のダメージは50前後となります。
MHP100で残りHPが30だった場合もダメージは50前後。
波動砲は死ぬ可能性はあるのです。
その上、ソルカノンには2体のランチャーがいます。
ランチャーは残りHPを半分にする攻撃しかしてきません。
ランチャーの攻撃でHPを半分にされた直後に波動砲を食らったら・・(ry
それと、現在使える回復魔法は『ケアルラ』が最高なので・・回復料は400ちょっと。
Lvが低ければケアルラでHP全快も出来るが、
Lvが高くなればなるほど全快不可能になるので、低い方がいいんです。


で、実際に戦ってみたが・・
まず最初にランチャー2体を倒すんですが。。
これを倒さないとクリアは不可能なわけです。
逆に言えば、ランチャーさえ倒せればへましない限りはクリア可能です。

ま、そう簡単に突破はさせてくれないもので。
殆ど回復するしかない状態でして、殆ど何も出来ないまましぼん
これは困ったww


今考えてる案↓
戦闘のスピードを1→6に変更して、遅くする
ランチャー倒すまで回復にはエリクサーオンリーで。

・・正直、これくらいしか思いつかん。
FF5は20回以上クリアした事のあるゲームですが、これほど難しいと思ったのは初めてです