くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ガルラ討伐後、カルナックへ。
町に着いたら、イベントののち防具屋へ行って『はねつきぼうし』を購入。
魔法屋にも行って『ケアルラ、レイズ、コンフュ』も購入(*´ω`)
購入後は、Lvがまだちょっと低い(Lv21)ので、25になるまで船の墓場に戻ってLv上げ。
船の墓場の出現モンスターは全てアンデッド属性なので、いやしのつえが大変有効。
楽に狩れるので、白魔道士一人旅にはオススメかな・・。
エリクサーを落としてくれるモンスターも居ますしね。エリクサーは大事ですよ(´-`)


Lv25まで上げたら、カルナックに戻って次のダンジョンの火力船へ。
『とうぞくのこて』が落ちているので、これは必ず拾っておくこと。
今回のプレイでは、盗み目的の為にシーフを使うことはOKにしてるので・・これがあると大変楽なので。
火力船の奥まで進んだらボス戦へ。

リクイドフレイム HP3000 攻撃18(型共通)
人型  MP100 とっしん ほのお カウンター(ほのお)
指型  MP30  ゆびさき(ダメージ+麻痺) カウンター(ファイラ)
竜巻型 MP50  自分にファイラ(回復) カウンター(マグネット)

ダメージを受けるとカウンター攻撃後にランダムで型変化をする。
通常攻撃のダメージは20〜30 とっしんのダメージは後列に居て40前後
ほのおのダメージは180前後
ファイラのダメージは280前後(敵が自分に使った場合は280前後の回復)
敵の攻撃が結構痛いので、回復を頻繁にしつつフレイルで攻撃で。
竜巻型になるとHPを回復されてしまうので、早めに打撃を与えて型を変化させる事。
竜巻型になった時に、ファイラが使えなくなるまで放置してMP無くすのも手。
竜巻型のMPが無くなれば、もう回復できなくなりますからね。
地道にやっていけば負ける事はないです。


勝利後、強制イベント「カルナック城の地下から10分以内に脱出」発生。
カルナック城の雑魚敵に、ソーサラーって敵が居ますが、
盗むと『大地の衣』が低確率で盗めるのでこれを必ず盗んでおくこと。
白魔道士でも装備でき、防御力が高く中盤の装備なので・・あるとないとでは全然違います。
とりあえずイベントが発生したら、ボスの居る城の出口に行って、先にボスを倒す。

ぐんそう  HP1000 攻撃7  カルナックに命令のみ
カルナック HP140  攻撃20 命令された場合のみ、かみつき攻撃

戦闘方法は、カルナックは3匹出てくるんですが、カルナックを先に全て倒してしまうと
ぐんそうはアイアンクローという化け物に変身します。
変身されると強くなり厄介なので、変身させずに倒します。
戦闘開始したら、カルナックを2匹倒す。その後ぐんそうに集中攻撃で。
ぐんそうはカルナックが居る間は変身しないので、楽に倒す事が出来ます。


ボスを倒したら、イベント開始時点にあるセーブポイントまで戻って、
シーフにジョブチェンジしてセーブする。
セーブが終わったら、城の出入り口付近にある、エスナが入ってる宝箱を空ける。
ここの宝箱を空けるとモンスターが出現しますが、ソーサラー2匹が現れる確率が高いので
盗むを繰り返して、大地の衣が盗めるまでチャレンジする。
盗めなかったら逃げて、再度宝箱を開けてチャレンジ。
時間切れで盗めなかった場合は、盗めるまでロードして再チャレンジ。

盗めたらすぐに城から脱出でクリア。


昨日はここまで進みました。
さて・・この後は、序盤最大と思われる難関が待ってます。
この難関をクリアできるか正直わかりません(´・ω・`)
しかし・・リクイドフレイムとまともに戦ったのは今回が初めてです。
今までのプレイでは氷のロッド使って一気に倒してましたからね・・w