くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日買ってきましたよ(´・ω・`)4520円でした。
ただの移植なんだし、2980円くらいで良いんじゃないかと思うのは僕だけ?(´-`;)
ま・・とりあえずプレイしてみました。
まず最初にオープニング画面からニューロードを選択すると↓

メッセージ表示のタイプ(漢字か平仮名か)を設定可能(*´ω`)
この設定機能は個人的に高評価。地味だけど素晴らしいと思う。
大人だと、平仮名ばかりでは少々読み難いですからね・・
子供にも出来る様に平仮名の設定も可能だったりするのは
少しは消費者の事を考えたのかなとw


で・・早速プレイの方ですが、以前考えた↓これで行こうと思います。

白魔道士独り旅(キャラを誰にするかはまだ不明)
アビリティ経験値は白魔道士のみ取得OK
アビリティをつけるのは白魔道士が覚えられるものなら可
盗み目的の為にシーフになることはOK(シーフ中にアビリティ経験値を取得してはダメ)
アイテムの使用、魔法の使用、Lv上げに関しての制限は無し。
裏技バグ技の使用は厳禁

低Lvクリア等は、何度かした事あるんですけど・・白魔道士1人クリアは初めてやるので
クリアできるかどうかは全く持って不明。
キャラを誰にするかですが・・色々FF5で起こるイベント等考えた結果、今回は主人公で。
ネタバレ云々ですが、FF5は昔に発売したゲームですので隠しにはしないことにします。


プレイ開始したら、最初はジョブがすっぴんしかないので、
さっさと風の神殿へ行ってウィングラプター撃破し、風のクリスタルからジョブの称号を貰う。
これで、白魔道士になる事が出来るので・・ここから開始かな。

FF5の白魔道士は、後半になればホーリーが使えるようにもなりますが、基本的な能力は
FF1やFF3の白魔道士より劣るので、攻撃力もなかったり・・(´・ω・`)
次のボスはトルナ運河に居る『カーラボス』ですが・・いきなりの強敵です。

※PS版FF5の画像↑こいつね。
カーラボス HP650 攻撃10 クリティカル 触手 テールスクリュー
周辺の雑魚敵のHPが50〜60前後なので、かなり高いHPを持っていて
触手(ダメージ+麻痺) テールスクリュー(HP1桁)の攻撃をしてくるので・・
1人プレイだと大苦戦な相手だったり(;´д`)ハァハァ
クリアする方法としては、敵からのダメージが0になるまでLvを上げる事でしょうか。
ダメージが0になれば、麻痺られてもHPが一桁になっても脅威ではなくなりますからね。


ってことで、Lv上げなんですが

トルナ運河でLv上げるのが一番です。
実はここの雑魚敵(サッカー&オクトクラーケン)は女キャラにしか攻撃してこないという
特殊な能力(?)を持ってまして・・(´-`;)
主人公とガラフには一切の攻撃をしてこないんですよ(苦笑)
なので、殴り放題倒し放題(;´д`)ハァハァ
・・暫くはここでLv上げをしたいと思います。




で、実際にプレイしてみた感想ですが、やっぱりBGMが耳障り。
一部のBGMはまだマシなんだけど、殆どのBGMは僕的に酷い。
が・・漢字平仮名設定といい、機能的に良い部分もある。
画面に関しても結構綺麗ですし、BGMさえ気にならないのであれば
情報得た限りだと、今回は致命的なバグもないみたいですし、
ラグナロクの大量生産もクリア後に出来ることであり、クリアするまではSFC、PS版と同じなので
買い・・かもしれない。
少なくとも、今作はFF4Aと違って急激な値下がりはしないと思う。
FFⅠⅡAと同じで、早々値は下がらないかな。
あくまで良そうだけどね・・それくらい出来は悪くない。
BGMだけが唯一の汚点になってしまってると思う・・w