くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF5

今日は待ちに待ったGBA版FF5の発売日ですが・・
既に手にしてる人も居ると思い、色々調べてみたんですが・・どうも買う気が失せる情報ばかりw
とりあえず以下は情報のみを得た上での感想とか諸々書いてみる・・
見たくない人は飛ばして(´・ω・`)
http://www.youtube.com/watch?v=jFEH3sJvUVs&mode=related&search=
↑探したら動画があったので見てみたんですが、聞いていた通りBGMが酷い。
想像以上の音割れ(;´д`)
これは消費者に提供する商品としてどうなんだろう(言いすぎ?w
でもちょっとBGM酷過ぎると思う。
容量足りなくて音が酷くなるなら、追加要素は要らないからしっかり作って欲しいと思うんだが。。


裏ダンジョン(クリア後に行けるダンジョン)がGBA版で追加されましたが、情報によると
GBA版で新たに追加された『最強武器』が結構な数眠っているそうですZzz....
SFC版やPS1版では、一部の敵から低確率で手に入る隠し最強武器を盗むという楽しみがありましたが
こんな簡単に更に上の最強武器が手に入ってしまうのでは、楽しみが奪われた感じがしてならない。
楽しみを例えるとそうだね・・ROになってしまうけど、
スケルワーカーカードを手に入れるために、毎日炭鉱に篭って1週間かけて手に入れるのと
露店から数Mz出して楽に手に入れてしまうのでは、同じ価値、同じアイテムだけど、重みも違うし
頑張って手に入れる楽しみ、達成感が露店から買う(簡単に手に入れる)とないからねぇ・・。


裏ダンジョンが増えたからって、新しく武具を追加する必要はなかったと思うし、
新ジョブがあるんだし、武具を増やすんであれば
新ジョブ用の最強装備を置いとくくらいでも良かったんじゃないかなと・・。
裏ダンジョンと新ボスが追加されてるだけでも、
SFCからやってたプレイヤーには十分魅力的だと思うし。
下手に武具なんかを追加したらゲームバランスも悪くなるしねぇ・・


あと・・これ2chで見かけたんだけど、ラスボスのネオエクスデスから盗むを使うと
ラグナロク、あめのむらくも、ひりゅうのやり等が盗めるけど、盗んでからラスボスを倒して
THE END後セーブ→ロードすると、盗んだアイテムを持ったまま続きが可能みたい。
・・つまり、ラグナロクの大量生産が可能ってわけでして(;´д`)糞ゲー?
これ2chでも指摘されてたし僕も思ったんだけど
GBA版FF6のラスボス戦でもライトブリンガーとか盗めたけど、もしかして・・?



元々バランスがしっかりしてるゲームだから、あまり弄らない方が良かったと思う・・。
ま・・これだけ大文句書いたけど(いつもの事?w)買うんですけどね。
実際プレイしてみて良いところを見つける事が出来れば良いのだが・・
新しいボスに期待しよう(*´ω`)