くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

テイルズ

昨日出掛けの帰りに買ってきちゃいました。
と言うのも、文句を言う為に買ったようなものかな?(謎)
製品に文句言うなら買ってから言えというのは常識でして(あれ?w
まぁ、ネタになるかなと思ったんで(´-`;)

で、まず最初に『移植しすぎ』
SFCテイルズ オブ ファンタジア(1995年12月)
PS1のテイルズ オブ ファンタジア(1998年12月)
GBAテイルズ オブ ファンタジア(2003年8月)
PSPテイルズ オブ ファンタジア(2006年9月)

これはあまりにもやりすぎだと思う(´-`;)
移植とかリメイクってのは、10年くらい経ってからやるべきじゃないのかなと思う・・。


ま、SFC→PSへのリメイクは個人的には有だったかなとも思いますけどね。
SFCのファンタジアが発売したのは、SFCの時代が終わりに近い頃でしたので
プレイしたことのない人もPSでの移植で初プレイだった人も多いかと思います。
が・・その後、携帯機のGBAにてやっつけ仕事的な酷い出来栄えのファンタジアが発売。

GBA

このGBA版ファンタジアの出来というか・・戦闘が本当に酷かった。
戦闘中、技や魔術を使っても技名が画面上に全く載らない。
そして技や魔術のエフェクトが簡素で何使ってるか不明な事も度々。
戦闘中、味方は喋るのだが敵はダオス以外ほぼ喋らない。
そして戦闘中の速度が常にスローモーションかと思えるほど遅い。戦闘中など、処置落ちによるフリーズが起こる事があり悲惨。
戦闘中のHIT数が表示されないので現在いくつ合計HIT出せてるか確認方法がない。
テクニカルリングが後半の終わりにならないと手に入らない。
フェイスチャットはGBAなので仕方ないが・・無い。
新イベントが大量に追加されてるが、いくつかの旧イベントが削除されている。

僕がゲームのスピード云々でイライラしたのは後にも先にもこのGBA版ファンタジアだけです。

PSP

んで、最近発売したPSPのファンタジアですが・・
フルボイスエディションを謳い文句にして売っているようですが、
オールフルボイスではない。
戦闘中、メインイベント時は喋るがそれ以外では喋らんwwww
まぁ・・そこらの街人に話しかけてもボイスで聞けるわけがないだろうなーとは思ってたけど
実際手に入れて街人に話しかけてもボイスが聞こえないと、微妙に騙された気分になる。


あとは・・戦闘中のキャラの頭身が2頭身→3頭身になったことかな。
ぶっちゃけどうでもいい変更ですけど(´-`;)
んで、ダオスの声がFF7でセフィロスやってる人の声になってた。
声がな・・ドスが入ってる感じ(?)で微妙に合わん・・。
デスティニー2のバルバトスみたいな声とでも言うんだろうかw
ダオスの美しい顔にあの声は違和感を感じずにはいられん・・
山崎たくみ氏にやってもらえば以前のダオスの声とそこまでは変わらなかったと思うんだが・・


後もう1つ。
SFC版を元に、PS版・GBA版で追加された魅力的な要素をバッチリ継承とあるが
微妙に継承しきれてないところも。
GBA版で追加され好評だったと思うんだが、ドワーフの神殿の深部は完全消滅。
同じくGBA版での追加要素の1つ『LET'S GO ARCHE』も消滅。
魔術もあったものが消滅してたりZzz.....




ぶっちゃけて、PS版持ってる人は買う必要は皆無ですZzz....
GBA版しか持ってない、SFC版しか持ってない人は買ってみてもいいんじゃないでしょーか。
この程度の出来なら2980円位の価値しかないと思う。
これで5000円はボイスを1から取り直したとしても
グラフィックがキャラの等身が変わっただけで、他はPSと一緒なので
手抜きは明らかとしか言い様がない。