くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FFやり込み

DS版FF3 白魔道士一人旅
FC版FF3 白魔道士一人旅
PS版FF1 白魔術師4人旅
気が向いたので、FFのやり込みをカテゴリーとしてまとめてみました。
←の『ROキャラプロフやその他諸々』欄の下にあります。


ただ・・纏めはしましたが、ちょっと見づらいかもしれません。
日記の仕様上、最初の方にラスボス戦が載ってしまっているので(苦笑)
プレイの最初の方を見るには、『<前の5日分』を何度か押さないとなのです・・(´-`;)
でも、今までよりは纏めてあるので見易いと思います。


しっかし・・こうしてみると白魔系のやり込みばかりですね(´-`;)
どーせならFF1も白魔術師1人旅でプレイするんだったな〜(ぉ
FF5がGBAでもうすぐ発売しますが、発売したら白魔道士でクリアをしてみようと思います。
低Lv系のプレイにしようと思ってたんですが、
低Lvは意外とやり込んでる人が多いみたいで。。=人と同じは嫌なので。
まだどんな白魔道士プレイにしようかは不明。1人旅にするか、4人旅にするか・・。



FF2・FF4・FF6のやり込みもしようか迷ったんですが、
このシリーズは白魔道士はいなかったですよね?(´-`;)4はローザが一応いますが・・
ローザ一人旅は物語上不可能な状態が多いし(´ω`;)誘拐すらされてた気もw
7以降はやる気がしないので論外ってことで・・

追記

このFF3での2つのやり込みは、
普通にゲームをクリアする上では全くの参考にならない可能性が高いです。
敵の全体攻撃(メテオとか)も1人が受けるだけなので、
4人が受ける場合と脅威が全く違くなってしまう。
全員が500ダメージ受けると脅威だが、1人で500ダメージ食らっても普通の攻撃と大差ない。


それと、白魔道士の場合魔法防御力が高く、敵の全体的な魔法の威力が落ちているはずなので
受けるダメージの量でも参考にはあまりならないと思う。
ほぼ常に後列にいるので、敵の物理攻撃での威力も参考になるかは微妙。


DS版の暗闇の雲はやり込みの白魔道士だとダメージは700〜800程度ですが
他の職で普通に戦うと波動砲のダメージは1000超えるとも聞いています。