くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

どうもFF3はクリアデータからの2週目プレイができないみたいなので
レフィアソロでのやり込み用データを新たに作ってみました。
以前やった白魔道士1人でのクリアをDS版でやってみます。・・最初はすっぴんだけどね。
ちなみにやり込みをレフィア(女)でやる理由は、白魔道士で唯一フードを被ってるかr・・


まず4人仲間を集める。
集め終わったらレフィア以外の3人を戦闘不能にし、レフィア1人にする。
ウルへ行きケアルを取る。
カズズへ行き、ミスリルヘルムを拾う。
サスーン城へ行き、ブロンズナックルとブリザドを拾う。
祭壇の洞窟へ行き、どうのうでわとスリプルを拾う。


FC版の場合、カズズで行っても仲間が一次的に居なくなることは無かったんですが
DS版の場合、カズズへ行くとレフィアが一時的にパーティから抜けます。
なので・・ミスリル鉱山でのLv上げは不可能に(´・ω・`)
代わりにサスーン城の左の塔でLv上げをする感じで。
1回の戦闘で経験値は150〜200近くは入るのでバンバンLv上がります。
寝床は城1階の布団で。

Lv14位になったら準備はオーケーでしょう。
祭壇の洞窟へ行って、ジンと戦闘開始。戦闘前に後列に置いとくと吉です。

レフィアはすっぴんでブリザドが使えるのでブリザドで攻撃。
大体250くらいのダメージは出ます(´ω`*)
ジンは2回攻撃してきますが、後列に置いとけば1回のダメージは15程度なので
脅威にはならないはず。
ブリザド3回使えば終わり。


次はドラゴンの住む山・・ですが、ここでエアロを取る事。
取るまでが地獄です。
前列にいると大ダメージなので後列に配置しないと・・で、後列だと敵倒せない。
なので逃げないとなんですが、なかなか逃げれない罠(´-`;)
何度も全滅するけどめげず〜に。エアロさえ取得してしまえば大丈夫です。
ただ・・ルフには気をつけて。石化攻撃してくるんで(´・ω・`)
中腹まで着いてバハムートに巣へ連れてかれたら
フェニックスの尾を使って2人生き返らせる。理由は、
今回バハムートは強くなっていて、逃げる前に2回攻撃してくるんで
最低メンバーが3人生き残ってないと逃げる前に全滅してしまうからです(;´д`)
攻撃される前に逃げれることもあるけどね・・安全策ってことで。


小人の村トーザス〜バイキングのアジトまでどんどん進んじゃってOKかな。
トーザスにある「もえるつえ」と「ケアルラ」は忘れずに取る。
もえるつえは、アイテムとして使うとファイアの効果があるんで
攻撃面で大変助かります。永久的に使えますしね。
ただ・・FC版とはちょっと仕様が変わってるみたいで、全体に掛けることは不可能になってます。


バイキングのアジトに着いたら、エンタープライズに乗ってサハギンとかを倒してLvを上げる。

1回の戦闘で経験値500前後入るんでLvが上がりやすいです。
Lv21くらいまで上げると理想的かな。

ネプト神殿に行っておおネズミを倒すんですが・・ネプト神殿内部のネプト像の目が
FC版だと左目が無くなっていたのに、DS版だと右目が無くなってます( ̄□ ̄;)
やはりパワレルワールド世界だなぁ・・w

おおネズミですが、エアロで大体220ほど与える事が可能です。
デッシュがサンダラで援護してくれると勝ち目は大いにあります。
敵の物理攻撃は20〜30前後×2、魔法は・・FC版と比べると若干弱体化してるみたい。
FC版はサンダラ・ブリザラ・ファイラのみを使用してきたんですが、
DS版ではサンダーの使用も確認。
OOラ系の魔法は当たるとダメージ200前後なので痛いですが
エアロを4回当てれば倒せるので・・Lv21だと勝つのにちょっと運が必要かな。


おおネズミを倒したら無事、エンタープライズ(船)を入手です(´-`)b
昨日はここまで。



で、書いて思った。やってることは
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20060516
と殆ど同じだな・・w
ちなみにDS版プレイで画像の数が少ないのは、パケット代が掛かるからです(;´д`)
携帯で撮ってるんで・・(´・ω・`)