くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

まず仕様?とか。
ニューゲームをすると洞窟に落ちたところからスタート(これはFC版と同じ)
主人公1人だけでスタート(FC版は最初から4人いた)
最初のボス、ランドタートルは攻撃力が落ちている(FC版では一撃で死ぬ事もあった)
風のクリスタルと会っても、すぐにジョブを貰えずケチになっている(FC版ではすぐにジョブ入手)
武器、盾の二刀流は最初から可能(FC版と同じ)
最初のジョブがすっぴん(FC版は、たまねぎ剣士
町や洞窟などで歩くスピードが2倍になるダッシュが可能(FC版では無い)
敵の出現数の最大数が3匹にまで減少してる(FC版では8体でした)
隠れたアイテムの場所などはFC版とほぼ変わらない(アイテムは別の物に変わってる可能性有)
NPCにアイテムを渡せる場合、話しかける事で勝手にアイテムウィンドウが開くようになった(FC版ではBボタン押す)
画面の上にほぼ常時フィールドの地図が載るようになった(FC版ではサイトロの魔法or小人のパン使用でのみ地図が見れた)
サブキャラのサラ、デッシュ、ウネ、ドーガ等が戦闘に参加する(FC版ではついて来るだけ)
多くの職に新しいアビリティが追加されている。
賢者の召喚魔法は合体召喚は不可能になり弱体化。合体召喚は魔界幻士の特権に。
忍者は装備可能な武器が大幅に減少。かなりの弱体化をしている。
ジョブ熟練度の加重が変わってFC版より強くなった可能性。
ジョブのたまねぎ剣士は、新機能のモグネットで入手可能。
ダンジョンではセーブ不可能(FC版と同じ)
セーブデータは3つまで可能(FC版と同じ)
魔法のMP仕様に関してはFC版と同じ。
ジョブチェンジに必要だったキャパシティが完全廃止。ジョブ移行期間といったものが新しく導入。
ボスキャラの全体的なパワーアップ。
戦闘コマンド「にげる」を使っても敵から受けるダメージは上がらなくなった。(FC版ではダメージ4倍に増大)



最後に1つ・・

名前の重複が可能です(´-`;)
FC版は重複不可能だった気がするんだが・・気のせいかな。
しかし、キャラに個性を出すなら名前の重複は不可能にしなきゃあかんだろーww
これじゃ今誰が喋ってるのか皆目検討が付かん・・・



で・・タッチペンだっけ?
あれを使ってプレイも出来るみたいですが、僕はタッチペンを使うのあまり好きではないので
十字キーとABボタンでのみやってます・・w




で、プレイの方。
さっさとメンバー4人集めてジンの居る封印の洞窟へ。
ボスのジンですが、全員Lv8で1人がケアルを全体に掛けつつ
1人がブリザド、残り2人は攻撃をするだけで倒せました。
2回攻撃してくるとは言え、序盤・・・苦戦はそうしないっすね( ´-`)y-~~


ジンクリア後、山頂へ続く道の中腹まで上りバハムートの巣へ。
進化したバハムートはこの時点でも強かったです・・(´-`;)800くらいのダメージが;
FC版だと1だった気がする・・。
とりあえず逃げて、小人の村へ行って抜け道を通った後はバイキングのアジトに。
そこで昨日は終わってます。

ネプトりゅう強いよー(´-`;)
FC版も攻撃力は高い方だったけど400〜800ダメくらいだったはず。
DS版では3000↑・・
FC版はサンダーとかもダメージ入ったんだけどねぇ・・硬いみたいでDS版はダメージも入らんw
倒せない敵とはいえ、こんなに強くしなくてもなぁw