くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

巨大生物、多数出現


地球防衛軍Tを昨日購入してきました。

どんなゲームかというと、シミュレーションゲームですね。
物語は、地球防衛軍2と同じかな。
3面までクリアしましたが、そこまで進めての感想は・・んー
難易度は今のところはそれほど高くない。
戦闘画面が結構しょぼいw


味方キャラは大きく分けて5種類いまして、
陸戦兵 ペイルウィング 戦車 ヘリコプター バイクみたいなのの5種です。
ちなみに戦車等、乗り物も1つのキャラクターとして存在しています。
で、そこから更に細かく分かれてまして、陸戦兵を例にすると・・
『突撃陸戦兵』 『狙撃陸戦兵』 『装甲陸戦兵』 『整備陸戦兵』の4種が居ます。


突撃陸戦兵の場合は、ショットガンやアサルトライフルなどの威力のやや低い近接攻撃を。
狙撃陸戦兵の場合は、スナイパーライフルやミサイル系等、遠距離で威力の高めな武器を。
装甲陸戦兵は、グレネードランチャーや特殊武器など、威力重視の近接攻撃を。
整備陸戦兵は、味方のエネルギー回復専門
って感じで、役割が分けられていますね。
武器などは戦闘フィールドに各自1つだけ持っていく事が可能です。
武器は、ステージをクリアすることでランダムに手に入るようです。
ステージをクリアすると結果をS〜Dで評価するらしいので、高評価だと良い武器が手に入るやも。


Lvの概念はありますが、どうも最大Lv5までしかないらしい。
戦闘中に倒されると、復活する事は可能ですがLvは1に戻ってしまうようです。
んで、敵にもLvは存在するみたい。



ちなみにステータスとか。
左が味方の、突撃陸戦兵の能力。 右が敵の、巨大甲殻虫の能力。
2つともほぼ初期値ですが、能力の大きな違いはないかな。
ちなみに命中率のところがちょっと複雑で・・説明は面倒なので省いとこうw



うーん・・そうだねぇ・・面白いのは面白いかもしれない。
まだ3面までしかクリアしてないけど、エネルギー(燃料)が各キャラに設定されていて
その燃料が0になると動けなくなったり、ペイルウィングの場合は0になると死ぬ可能性があったり。
その燃料が0にならないように整備陸戦兵を使って回復させたり。
マップ上には建物(施設)があって、そこに収納する事でエネルギーやHP回復させたり。
ま・・やってみればわかる(安いし。