くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

暗黒の洞窟クリアしたんで、ドーガの館へ。すると

用意した物を渡すから渡すからこっちに来てくれとのこと。
ぶっちゃけこの洞窟モンスター出るし、ドーガ達は奥にいるしで面倒です(´・ω・`)
3Fの奥の部屋にドーガ達が居まして、近づくとイベントが始まります。

エウレカのカギを完全な物にする為には、
戦いが生み出すエネルギーが必要だから私達と戦えとの事。
主人公は当然納得は出来ないわけですが・・それを伝えると戦わないなら殺すとの事w
ドーガ強引だ(´-`;)こんな人だったっけ・・昔の記憶が曖昧だ。
で、戦闘開始したわけですが

写りが最悪だ・・_| ̄|○
2ターン目にドーガの『ブレクガ』が直撃して死亡・・本当に殺されましたw


その後も3回ほどチャレンジしてみたんですが悉く2ターン目のブレクガで死亡・・
成功率高い_| ̄|○
で、こんな状態なのでドーガの行動パターン、HPなどを調べてみた。
HPは4000弱、行動は2ターン目にブレクガ、5ターン目にブレクガ
その他はクエイク等の攻撃魔法でした。
おまけに現時点ではブレクガを防ぐ方法は無いです。失敗する事を祈るのみ・・

仕方がないので、2ターン目に石化しないことを祈りつつ
1ターン、2ターン目にヘイストを使って攻撃アップ。
すると今回はブレイクが失敗してくれたので、5ターン目まで攻撃・・すると
何とか倒す事に成功しました・・ドーガ強かった_| ̄|○



次はウネですが・・ウネは人間の命が最高の物といってましたが
明らかにこの行動は粗末にしてるような気が・・(´-`;)
身体が死んでも魂は死なないから大丈夫って、どう考えても大丈夫ではないしw
ま、トルネドを頻繁に使ってくるのですが他の攻撃がそんな強くないので楽勝でした。

ドーガ、死ぬ直前のボロボロの身体で心配するなと言われても説得力の欠片も・・;w
おまけに死に掛けてるからか言ってる事がごっちゃになってますよ・・
『シルクスの塔』と言ったり『シルクス城』と言ったり・・
とりあえずクリア・・w



ようやくラストダンジョンの前まで来ましたが・・ここからが長いんだよなぁ。
やっておかないといけないことだけやってきますかねぇ。

シルクスの塔の周りにあるダンジョンへ入り、真ん前にある扉の先へ行くと
土のクリスタルの間があるので・・ここのボスを倒す。
ティターンはフレアを連発してきますが威力がそれほどないので楽に勝てるかと。
勝つと、クリスタルから称号(ジョブ)が貰えますがそこは放置で。
古代の民の迷宮・・ちと長いですが、そこを越えるとシルクスの塔の前へ移動します(*´ω`)

ここがセーブできる地点では最後の場所・・ですw
此処から先はラスボスクリアまでセーブは一切出来ません。
死んだりしたら塔の前からやり直しヴぁー(@□@;)
ま、1度入ったら戻れないってわけではないので・・
まずは必要なアイテムだけ取って戻ることにしました。
ちなみにシルクスの塔=クリスタルタワーです。



クリスタルタワー入ってすぐそばにある扉の向こうが『禁断の地エウレカ』に続いてまして・・
地下7Fのかなり広いダンジョンになってます。

ボスも多いけど、伝説装備、伝説ジョブを取らないなら倒す必要はないので・・
レア装備はリボンだけ取って、後は最下層まで行ってエリクサー取って・・そしたら戻り〜です。
リボン1個と数個のエリクサーのために死んだドーガとウネなむ
で、テレポで戻ろうとした。  ワープできませんって出た。
歩いて戻りました・゚・(つД`)・゚・ クリスタルタワーならテレポ可能なのにー。



今日はここまでかなー。
バハムートとか召喚獣3匹ほど戦ってないままなんだけども・・戦ったほうがいいのかのぉ・・
別に戦わなくてもクリアできるから戦わなくてもいいか・・w