くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


暗黒の洞窟突っ込んできました。
やはりこの洞窟、FF3で1番難しかった。
敵が全て分裂するので、下手な攻撃をすると画面いっぱい敵まみれになってしまうのですよ。
雑魚モンスターなのに逃げる事は100%無理な仕様になってますし。
必ず戦って倒さないとなのでこれは困りものです(´・ω・`)


ってことで、白魔道師1人での敵の倒し方を色々探した結果、
幾つか出てきたので書いてみる
1、ミニマムやテレポ等の一撃必殺を狙う。
2、ここの敵はコンフュが高確率で決まるので混乱させて同士討ち(敵が敵を攻撃は分裂しない
3、プロテス×3を自分にかけて硬くなったら、ゴーレムの杖2本装備してひたすら攻撃
4、ゴーレムの杖をアイテムとして使用(ブレイクの効果)


1と2は戦闘が早く終わるし効果もそれなりに高い。
3は、攻撃するので敵が増えるけど、ゴーレムの杖が追加効果でブレイクの効果があり
分裂してもブレイクの効果が掛かった状態で増えていくので『そのうち終わる』
4は・・これだと分裂しませんが、成功確率が低く成功したとしても即石化はしないので・・
とりま、4種の倒し方があるってことで。


そんな感じで戦闘しつつ5Fまで到着はしたんですが。。

MPが完全に足りない。
ちなみにFF3ではちょっと変ったMPシステムでして・・
ランク1(ケアル、ポイゾナ、サイトロ)
ランク2(ミニマム、トード、エアロ)と、ランク毎に各MP(使用回数)が設定されてまして
例えば・・↑の画像の場合、ケアルガは後8回使えるんですがケアルラはもう使用できない。
この仕様がこの洞窟ではかなりきつかった。
エーテルとかのSP回復アイテムはFF3には無いですし_| ̄|○

なので、5F途中で死亡・・最初からやり直しです(ここまで来るのに2時間弱・・


2回目の時は、エリクサーがあったのを思い出したのでそれを使ってSP回復・・
使用数は1個で済みました。


2回目のチャレンジで何とか8Fの奥深くに到着しボス戦へ(*´ω`)
ヘカトンケイルですが・・このボスは流石に分裂はしませんw
あと通常攻撃しかしてこないので雑魚です。
プロテスやヘイストが重複可能なので、各3回ほど主人公に使った後叩くだけで楽勝・・

何とかクリアしました(*´ω`*)
次はドーガの館へ・・ですなぁ。