くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF3 裏技っぽいの・・

Lv上げ中に、とんでもない裏技を発見してしまった。

戦闘開始したらコマンド『逃げる』を選択する。

『にげられない!』と表示されたらとりあえずOK。
逃げ切れてしまったらダメね。

次のターンになったら攻撃をする。
するとダメージがどえらい事に・・・(滝汗)
9999ダメージってあーた(´-`;)必ず出るわけではないけど。

1.5割くらいの率で超威力の攻撃が出ました。


逃げるを選択すると、
敵の攻撃力が上がります(にげごしで ぼうぎょできなかった表示)が↓

これが2ターン目になると味方にも効果が適用されているんじゃないかと・・(´-`;)



まだよくは解らないんですが、逃げ切れずに2ターン目を迎えると
敵の攻撃力アップ状態を維持したまま*1味方の攻撃力も極端に上がるっぽい。
3ターン目には解除されるみたいですが、
3ターン目以降も逃げる→逃げ切れないを繰り返せば攻撃力極アップが可能でした。


この裏技は僕の環境とカセットでのみしか試してないので、
他ので可能かどうかは不明・・カセットがちゃんと嵌ってるか抜き差しとか
ちょっと色々やってみたけど、この裏技は使用可能でした。
流石ファミコン。奥が色んな意味で深い
・・こんな裏技使ったら楽になり過ぎるので使いません(´・ω・`)

*1:2ターン目に逃げる選択をしてないのに『にげごしで ぼうぎょできなかった』が表示されたので2ターン目の敵攻撃力アップ状態の維持は確実。