くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

君主(1日目)

一応隠しにはしときますか・・(笑)

インストール後に君主アイコンをクリックすると↓のログイン画面になります。

IDとパスを書いてログインするとサーバーリストが表示されます。が、
まだクローズドβなので鯖は1つしかないですが。

鯖情報が載るようですね。物価や人数等。
Lv20達成時にボーナスでお金がもらえるのかな?
鯖が増えた時には、各鯖でボーナスで貰える量が変わったりするんでしょうかねぇ。
開始ボタンクリックするとキャラ選択画面に切り替わります。

まぁこの画面では既に作った後のSSになってますが・・w
3枠あるので、3キャラまで作れるようです。
ビックリしたのが、1度作成した名前は・・キャラを削除しても二度と同じ名前で作成する事が出来ないこと。
ちなみにキャラ作成画面は↓な感じ

キャラ選択は今はまだ男1・女1の計2種類しかないみたいです。
作成後、ゲームスタートボタン押すとゲームが始まります(当たり前
↓この地から始まります。

見た目の同じ人ばかりですね。・・ま、これは仕方ない。
キャラの下にLvが常に載るようになってるみたいです。
プレイ開始したら、まず最初に咲夜というNPCと会話。

この人と会話しないとどこにもいけません。
プレイの仕方や、ルールとか?を教えてくれます。
この人と会話をするのもある種のクエストになっているようで、会話を進めていくと
経験値やアイテムをもらえます。
モンスターとの戦いでのルールも教えてくれます。

どうやらこれを見る限りでは、ROと同じで横殴りはルール的に良くないみたい。


>他のプレイヤーが先に戦い始めたモフモフは、頭の上に禁止の表示が(ry)

こんな表示です。この表示が出ているときも横殴る事は出来ますけど、
ちょっと迷惑になりますが、試しに横殴ってみたところ、経験値は0・・全く入りませんでした。
横殴りしても全く得しないシステムになってるみたいです。
ちなみにモンスターを倒して得れるアイテムは、

こんな感じで、倒した直後に自動的に得られるシステムになってます。
ので、横殴りしてアイテムを得る事もできないっぽぃ。
ROでもこのシステム見習って欲しいかもしれない。横殴り=×なゲームなんだし。(ウルド鯖は別だけど。)


ま、君主の基本中の基本を学んだら、

この初心者修練所・・だったかな。この家に入って、Lv3まで上げろという指示がでますので
ここでLvを上げます。Lv3まで上げるとクエストクリアでアイテムと経験値がもらえますよ。
・・まぁこの場所でなくてもLv上げは出来ますが、
外でLv上げをすると、死んだ時に一定の経験値とお金が無くなるので・・・
修練所では死んでもデスペナは無いので、ここで狩るのが一番ですね。
ちなみにLv10になったら、修練所には入れなくなるそうです。


Lvアップすると↓こんな感じのエフェクト?が。

昔のROのMVP獲得時のくす玉を簡単にしたような感じのがでます。