くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

過去カオス神殿

さて・・残るはラストダンジョンとラスボスですが・・まず乗り込む前に述べておく事を・・。


白魔術士→白魔道士の違い・・白魔道士ジョブチェンジしないと

白のローブが装備できない
トールハンマーが装備できない
ダテレポ(ダンジョンなどから完全に脱出する)が使えない
ケアルガ(HPを完全に回復する)が使えない
ガディア(敵全体、アンデッドに80〜320のダメージを与える)が使えない
アレイズ(戦闘不能者1人をHP満タンで回復する)が使えない
ホーリー(敵全体に無属性の大ダメージを与える)が使えない
バオル(全ての属性のダメージを1/2にする)が使えない
デスペル(魔法防御の効果を打ち消す)が使えない

ホーリーが使えないのは痛いけど、ダテレポが使えないのが一番痛いかも。
最終ダンジョンは一度入ったら、ダテレポでしか戻る事が出来ないから・・
僕のメンバーでは戻れないわけで。片道切符なわけです。


まぁ、何とかなるでしょうってことで、乗り込む事にしました。

過去カオス神殿への扉を開いて、過去にジャンプ・・

到着・・これでもうラスボス倒すまで(倒したらエンディングなので戻れないのと同じですが)戻れません。
モンスターは、今までに出たモンスターが殆どで中にはドラゴン系4匹とか、
かなり苦戦する相手が結構多く出てきます。当然逃げますけど。
倒そうと思えば倒せますけど、帰れない=宿屋に泊まれない、回復できないので。
あまりSP消費するわけにはいかないのです。
ラスボスのところに行くまでに、↓

土、火、水、風のカオスと必ず1回は戦闘しないといけないです。
勿論逃げる事は不可能なので倒さなければ先には進めません。
1度は倒した事のあるボスだからといって油断すると・・リッチの画像のように死にます。
各ボスもパワーアップしているようで、リッチは以前では使ってこなかった魔法フレアーとか
結構頻繁に使ってきますし、クラーケンは油断すると一撃で殴り殺されます(;´-`)


リッチ戦は、全員でダディア*1orアディア*2で一気に勝負した方がいいです。
フレアーが来ても回復は無視で。倒す事に専念した方がいいと思う。
何故なら、フレアーのダメージが300↑で全員食らうので、
HP回復に専念しても次のフレアーに耐えれないから。


マリリスクラーケン戦は、
1ターン目 しろのローブ*3 バファイ*4 いやしのかぶと×2*5 を使用。
2ターン目以降は 攻撃役を1人決めて、きょじんのこて*6使用。
他はしろのローブ、いやしのかぶと×2 の繰り返し。
きょじんのこてを7〜10回使用したら、後はひたすら攻撃。これで倒せます。


ティアマット戦は、
バサンダ*7、バファイ、バコルド*8を1ターン目に使う。後はマリリス、クラーケン戦と殆ど同じです。


これらを倒せば、ラスボスまでもうすぐそこですが、このアイテムだけは取っておいてください。

マサムネです。FF1最強の武器で、全ジョブで装備が可能なのです。勿論、白魔術師も装備可能。

攻撃力、命中率がかなり上がります。
ラスボス戦が多少楽になると思うので取っておいて損はないです。

ラスボス

一応ラスボスなので隠しにしておきますか・・w
過去カオス神殿地下5Fにてラスボスがいます。

まぁ・・FF1最初のボスが最後のラスボスでもあるわけで。
以下ガーランドのセリフ。

左上から下に読んでいきます。こんなセリフだったっけなぁ・・
FC時代の時にやったっきりだから、記憶が曖昧だ。
んー何かガーランドさん、何がしたいのかよく分からないんだけど。。
永久に生き続ける事に執着している、主人公達に怨みがある ・・このくらい?
数あるFFのラスボスの中でも、一番人間臭さのあるボスかもしれませんね。。(元々は人ですが)

で・・ガーランド(カオス)戦突入。
戦闘方法は、基本はティアマット戦と同じで○
インビジを10回はかけておいた方が良い。
10回かければ殆どの通常攻撃は回避or当たっても60ダメ程で済みます。
きょじんのこて(セーバー)も攻撃役(マサムネ装備者)が7〜10回程使用して、攻撃力を上げること。
後は、ヒール等の回復を。カオスの攻撃は全体攻撃系が多いので、回復は必須。
大きなダメージを食らったら全員で回復に専念する判断も大事です。


カオスはフレアー、ケアルガ、つなみ、竜巻等・・非常に嫌な攻撃や回復魔法、補助魔法を使ってくるので
油断すると簡単に死にます。
まぁ・・セーバーを7回ほどかければ、マサムネでの攻撃で250〜最高800近いダメージが期待できますので
地道に、慎重にやれば勝てます。


・・で、カオス倒す事が出来たのですが、何ともおまぬな事に倒したときの画像撮り忘れた_| ̄|○

終わった時の画像じゃ・・白魔術師でクリアしたのか判りませんな(;´-`)
んー、これなら証拠になるか↓

クリアデータのセーブ画面です。上のセーブデータがクリアデータね!
流石に画像撮るためにもう1回カオスと戦うのは苦痛なので、この画像で勘弁をば・・(笑)
ま、ジョブチェンジ無 全員白魔術師プレイ、無事にクリアーです。


おしまい。

*1:アンデッドに60〜240のダメージを与える

*2:アンデッドに40〜160のダメージを与える

*3:使うとインビア 味方全員の回避率を40上げる

*4:味方全員の炎属性のダメージを1/2にする

*5:使うとヒール 味方全員のHPを12〜24回復する

*6:使うとセーバー 自分の攻撃力を16、命中率を10上げる

*7:味方全員の雷属性のダメージを1/2にする

*8:味方全員の氷属性のダメージを1/2にする